SSブログ

弘前 [東北発【青森県】]

皆さん、毎月5日は何の日だか知ってますか?

IMG_0725.JPG

毎月日は「りんごを食べる日」
と、弘前市役所に書いてありました。

3連休旅行レポの第4弾は弘前市内観光編です。

この市役所の向かいにある弘前城へ行ってきました。

城にはこの追手門から入りました。
IMG_0728.JPG


天守は意外と小さかったです。
IMG_0730.JPG

弘前城は、言わずと知れた桜の名所ですよね。
今度は桜の時期に是非行ってみたいものです。


弘前城のお堀には、白鳥もいました!
IMG_0734.JPG


弘前城の近くにあった弘前市立観光館に展示されていた、「ねぷた」の山車。
IMG_0735.JPG


この近くには青森銀行記念館(旧青森銀行本店)もありました。
明治時代に建てられた、木造2階建てのルネッサンス様式の建物です。

IMG_0724.JPG



そして、弘前周辺の道路脇のりんご畑には、真っ赤に熟したりんごの実がたくさんありました。ちょうど今が収穫時期ですからね。

それを見た友人が「りんご、とろうか」と言い出したので、慌てて「盗るのはマズイよ…」と言ったら、「いや、カメラで撮ろうかって言ったんだけど」と言われました。(笑)
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

Kim s.k.

岩手県に行ったとき、生まれて始めてりんご畑を見たんですけど、
赤く実ってるりんご畑の様子は忘れられなかったですね。
今日もりんご食べました。(笑)
by Kim s.k. (2008-11-09 22:35) 

ガッキー

☆Kim s.k.さん 
私もりんごが食べたくなってきました。(笑)
実はまだ今年食べてないもので…

青森では「林檎ビール」というりんご果汁の入ったビールも売ってましたよ。飲んでみましたが、何だかアップルサイダーみたいでした。
by ガッキー (2008-11-09 22:52) 

pixy

酒では青りんごサワーでお世話になってますね。(笑)
子供っぽい酒しか飲めないんですよ…。

あっ、ガッキーさんは皮むいて食べる派ですか?

私はあの『皮の歯ごたえ』が好きで、皮付きで食べないと気が済まないんですよね~。
by pixy (2008-11-10 23:31) 

ガッキー

☆pixyさん 
私はビール党ですね。
でも年々酒に弱くなってしまって、今では3杯も飲むと寝てしまいますが…(笑)

りんごの皮は、むいて食べる派すね。
ごくたまに食べることもありますけど。
そういえば、私はみかんのあの薄い皮が食べられないんですよ。
親に、「みかんの薄い皮は食べないものだ」と教えられたため、頑張って食べようと思ってもどうしても口の中に残ってしまうんですよね…
by ガッキー (2008-11-11 23:59) 

えびさん

追手門は小諸懐古園の入り口に良く似てますね。
高校生の時に初めてのひとり旅で青森から東北を縦断しましたが青森の駅の南にりんご市場があり(今もあるのかなぁ)色とりどりのりんごを見て
お~青森までやってきたんだなぁと感動したのを覚えています。
やっぱり青森はりんごでしょう。
リンゴ園の写真も見てみたかったですね。
by えびさん (2008-11-14 00:59) 

ガッキー

☆えびさん 
小諸懐古園がよくわかりません。(汗)
そこで、調べてみました。
http://www.kanko.komoro.org/midokoro/kaikoen.html
確かに似てますね。というか、小諸懐古園って小諸城跡のことだったんですね。

りんご園は、運転中に窓から見えただけなので、結局写真は撮らなかったんですよね。
そういえば、先日知り合いから聞いたのですが、長野で「シナノスイーツ」という新種のりんごが誕生したらしいですね。えびさん知ってました?
by ガッキー (2008-11-15 11:27) 

えびさん

んにゃ、知りませんでした。随分とハイカラなネーミングですねぇ。
by えびさん (2008-11-15 23:15) 

ガッキー

☆えびさん 
私の家の近くのスーパーには青森産のりんごしかありませんでした。もしシナノスイーツを見かけたら是非食べてみて、感想聞かせて下さいね~
by ガッキー (2008-11-16 00:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0