SSブログ

秋田犬 [東北発【秋田県】]

3連休旅行レポの第5弾です。

11/2の午後は、秋田県大館市にある「秋田犬会館」へ行ってきました。
大館市は、秋田犬のふるさとですからね。

081102E7A78BE794B0E78AAC3525SBSH0309.jpg

この会館の3階にある入場料100円の「秋田犬資料室」も見てきましたが、やはり一番印象的だったのはここで飼われている本物の秋田犬でした。秋田犬を生で見たのは初めてでしたからね。
IMG_0750.JPG


柴犬に比べるとかなり大きかったですが、かわいかったですね~。
IMG_0751.JPG

最初は写真右側の眠そうにしている犬しかいなかったのですが、その後、首に鈴をつけた左側の犬が奥の小屋の中から出てきました。
この犬はしっぽを振りながら出てきましたよ。
IMG_0752.JPG

ズームアップしてみました。
IMG_0753.JPG

カメラを向けた時に限ってなかなかこちらを向いてくれませんでしたが、最後車で帰る時に窓を開けて犬に手を振ったら、別れを惜しむかのようにずっと私達のことを目で追っていました!
これは嬉しかったですね。


翌日、秋田空港へ行って、秋田空港でしか売られていない秋田犬の縫いぐるみを買って帰りました。 「おすわり」と「ふせ」の2種類がありましたが、「おすわり」のほうを買いました。
これは癒されますね。
IMG_0788.JPG IMG_0790.JPG 081109ぬいぐるみ9%IMG_0791.JPG


最後に、大館駅前にある2つの秋田犬の銅像を紹介します。

まず、駅に近いほうにあるのが忠犬ハチ公。
ハチ公は秋田犬なので、渋谷駅だけでなく生まれ故郷の大館にも銅像があるんですよね。
IMG_0759.JPG

そして、もう一つは秋田犬が何匹も集まっている銅像です。
IMG_0757.JPG


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

いけ麺

秋田犬って、表情が賢そうなんですよねー!
ぬいぐるみ、とっても可愛いです(^。^)
by いけ麺 (2008-11-10 00:06) 

pixy

やっぱ秋田犬最高!!
かわいいですね~♪
あの『くるん』と巻いた尻尾がたまらないですね!!

ぬいぐるみの後姿がイイですね♪
by pixy (2008-11-10 23:36) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
確かに、言われてみれば賢そうな顔をしてますね。
本物の秋田犬は思ったより大きかったですが、ぬいぐるみは思ったよりも小さかったです。(笑)
by ガッキー (2008-11-12 00:02) 

ガッキー

☆pixyさん 
私もこの『くるん』と巻いた尻尾は好きですよ。
だから柴犬が大好きなんですけどね。

ここは仕事中になかなか寄る機会がなくて、今回初めて行ったのですが、こんなかわいい秋田犬がいるんだったら、仕事で大館へ行くたびに見に行きたかったですね。(笑)
by ガッキー (2008-11-12 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0