SSブログ

2008 SENDAI光のページェント [東北発【宮城県】]

今年も仙台の冬の風物詩「2008 SENDAI光のページェント」が始まりました!
800メートルにも及ぶ、定禅寺通りのケヤキ並木のイルミネーションは壮観ですね。

IMG_0930.JPG



勾当台(こうとうだい)公園市民広場の「シンボルツリー」です。
今年も高さ約30メートルのヒマラヤ杉に電飾が施されています。
IMG_0935.JPG



そして今年は勾当台公園の野外音楽堂前広場に巨大なサンタクロースも登場しました。
IMG_0939.JPG

今年の野外音楽堂前広場は「きになるサンタの公園」として、サンタの他にもイルミネーションで彩られています。


IMG_0944.JPG


このイルミネーションは点滅していました。
IMG_0942.JPG


それでは点滅の様子を動画でどうぞ!




「光のページェント」は定禅寺通りがメインですが、駅前の青葉通りでも行なわれています。
IMG_0921.JPG

定禅寺通りの電飾を見た後だと、非常に地味に感じますね。
ちなみに今年の「光のページェント」の電球の数は、定禅寺通りと青葉通りを合わせて60万球だそうです。



「光のページェント」は今後もずっと続けてほしいですね。
ケヤキ並木の中を歩いていたら、募金箱があったので、私も募金してきました。
このイベントの財源は企業からの寄付と市民からの募金なんですよね。
IMG_0931.JPG IMG_0933.JPG
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 10

Kim s.k.

イルミネーションが綺麗ですね。
年末年始だなという感じですね。
仙台も松島も行ってみたいですね。
by Kim s.k. (2008-12-15 04:15) 

のり

ちょーキレイ☆

鹿嶋と比べ物にならないっす(笑)
by のり (2008-12-15 05:12) 

pixy

めっちゃ綺麗ですね!!

1枚目の写真なんか圧倒的ですね~。

こうゆうのができるのも並木通りが多い仙台ならではですね♪
by pixy (2008-12-16 00:30) 

ガッキー

☆Kim s.k.さん 
仙台の光のページェントは遠方からもたくさんの人が見に来ますよ。
松島は今ちょうど旬のカキがおいしい時期ですね。
ちなみに仙台・ソウル便の飛行機は、以前は週3便でしたが、今は毎日運行してますよ。
by ガッキー (2008-12-17 00:57) 

ガッキー

☆のりさん 
あ、鹿嶋のイルミネーション…(汗)
ちなみに仙台の光のページェントは、イルミネーションの人気投票で全国1位になった事もあるんですよ。
サッカーは鹿島が優勝したけど、イルミネーションは仙台の勝ち?
by ガッキー (2008-12-17 01:09) 

ガッキー

☆pixyさん 
何枚か写真を撮った中で、一番キレイに撮れたのを載せてみました。

というか、他の写真はかなり手ブレしてましたね…。
人がかなり多かったので、人の波が途切れた瞬間を狙って撮ることになるわけですが、それだとどうしても焦ってしまうんですよね~。

ちなみに実物は写真よりもさらにキレイですよ!


by ガッキー (2008-12-17 01:13) 

おぢちゃん

3939人のルーマニアでのサンタパレードがギネス記録なんですがSENDAI光のページェントの方が多いような気が・・・
by おぢちゃん (2008-12-25 22:16) 

ガッキー

☆おぢちゃんさん 
ルーマニアのサンタパレードとはこの事だったんですね。
http://www.excite.co.jp/News/odd/E1229313841136.html

ちなみに仙台は巨大サンタのオブジェが一つあるだけですが…?
by ガッキー (2008-12-26 22:53) 

おぢちゃん

To ガッキーさん
うわっ?
ルーマニアのギネス申請中の3939人よりポルトの14000人のサンタとは…
仙台の『サンタの森の物語』12/23での850人のサンタパレードなんて少なかったんですね…
でも、パレード参加している家族連れとかカップルのサンタ仮装している人達の笑顔を見ているとこっちも幸せになりますねぇ~。
by おぢちゃん (2008-12-27 11:52) 

ガッキー

☆おぢちゃんさん 
ルーマニアのサンタパレードで検索したらこのポルトガルのが出てきました。というか、仙台でもサンタパレードやってたんですね。知りませんでした。
http://www.sendaihikape.jp/03event02.html

この日は年賀状作りに追われておりまして…
来年は見てみようと思います。


by ガッキー (2008-12-29 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1