SSブログ

いわき市へ! [東北発【福島県】]

先週木曜は仕事で栃木まで行きましたが、その翌日の金曜は、福島県いわき市まで行ってきました。映画「フラガール」の舞台になったところでもありますね。

いわき市と言えば、市の魚にもなっている「めひかり」が特産品です。
「めひかり」は目が大きくて青緑色に光る深海魚で、唐揚げにして食べる場合が多いですね。

お昼を食べようと思って、小名浜港にある観光物産センター「ら・ら・ミュウ」に行ってみたら、めひかりを干しているところを見ることができました。
IMG_1110.JPG


いわき市内の交通安全の看板にも「めひかり」が…。
IMG_1111.JPG


いわき市では「めひかり」をモチーフにしたお菓子のお土産もたくさん売られています。
お土産はまた改めて紹介しますね。



~おまけ~
いわき市内ではこんな看板も見かけました。
これは気になりますね。(笑)
SBSH0358.JPG


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

いけ麺

「歩くうに」、メチャ気になりまーす!(^。^)
by いけ麺 (2009-02-17 01:25) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
気になりますよね~(笑)
この店にも、いつか行ってみたいと思います!
by ガッキー (2009-02-18 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0