SSブログ

千葉の梨 [グルメレポ【関東地方】]

先日、千葉県に住んでいる知り合いの方から梨が届きました!

090903E6A2A83025SBSH04181.jpg

市川産の、豊水(ほうすい)です。

090907E6A2A83025SBSH04241.jpg

千葉県北西部の松戸市・市川市・鎌ケ谷市は梨の名産地ですからね。
実は、鳥取を代表する二十世紀梨も、発祥は千葉県松戸市なんですよ。(詳しくはこちら

さて、この豊水梨ですが、みずみずしくて、ほのかに甘くて、本当に美味しかったですね。

IMG_1750.JPG


それにしても、果物を一番美味しい時期に食べるのって結構難しいですよね。

以前、直売所で買ったメロンを、お盆休みに実家に帰省する時にちょうど届くように送った事があったのですが、あまり甘くなくてそれほど美味しくありませんでした。そしたら、メロンの入った箱の中から食べ頃が書かれた紙が出てきたのですが、それは数日先になっていました。結局、私が実家にいる間は食べ頃にはならず、私は美味しいメロンを食べられずじまいでした…。

あと、柿を買って食べたらあまり甘くなくて、そんなに美味しくなかったのですが、別の機会に同じ産地の柿を食べたらすごく甘くて美味しかった…なんて事もありました。

果物は、食べる時期によってかなり味が変わってくるので、見極めが難しいです。

ちなみに桃は、熟して少し柔らかくなった頃が一番美味しいとされていますが、桃の産地・山梨県の人は採れたての固い桃を食べるそうですね。
(「秘密のケンミンショー」で紹介されていました)


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Kim&Ai

大きい。日本でこんなに大きい梨は見てないです。
美味しそうですね。
実は私の故郷も梨で有名です。めちゃ大きくて甘いです。
韓国に來た時には一回食べてみてください。
by Kim&Ai (2009-09-12 15:11) 

えびさん

まさか、ブログに載せてもらえるとはおもいませんでした(愕)
よろこんでいただけてとても嬉しいです。
うちは例年幸水が好きなんですが、今年はこの豊水がとても美味しく
バクバク食べてしまいました。(汗)
ガッキ-さんにも味わっていただいて良かったです。
by えびさん (2009-09-13 09:02) 

ガッキー

☆Kim&Ai さん 
返信遅くなってすみません。
この梨、大きいですか?
リンゴよりは一回り小さいですよ。

韓国も梨が採れるんですね。
大きくて甘い梨、是非食べてみたいです。

by ガッキー (2009-09-16 23:35) 

ガッキー

☆えびさん 
返信遅くなってすみません。
このたびはありがとうございました。

前回送っていただいた時はブログ記事に出来ずじまいでしたからね。
えびさんにはサクランボをブログ記事にしていただいたのに…

2ヵ月後ぐらいに、また東北の名産品を送りますね。
楽しみにしてて下さい。
by ガッキー (2009-09-16 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0