So-net無料ブログ作成

パソコン画面をキャプチャー! [パソコン、インターネット]

まずはこちらをご覧ください。

川嶋あいスクリーンセーバー30%.JPG

これは、今の私のパソコンのスクリーンセーバーです。

今まで、スクリーンセーバーを静止画像として残すには、パソコンをデジカメで撮影するしか方法がないと思っていたのですが、このようにキレイに保存する方法がありました!

 


いわゆる「キャプチャー」というやつですね。
(キャプチャーとは、ディスプレイに表示された静止画や動画をデータとして保存することです)

キャプチャーしたい画像のところでパソコンの右上のほうにある「Prt Sc」キーを押すと、「コピー」された状態になるので、あとは「ペイント」→「編集」→「貼り付け」でJPEGなどに名前をつけて保存すればいいのです。


この方法を使うと、スクリーンセーバーだけでなくパソコンの画面もキャプチャーすることができます。例えば、こんな感じに…
090730.JPG

実はこの画面の画像は、右クリックで保存する事ができないのですが、こうやって画面ごと保存してしまう事ができるわけですね。


ただ、DVDの静止画像をキャプチャーするのはこの方法ではうまくいきません。
(真っ黒な画像になってしまいます)
でも、どうも上手く保存する方法はあるみたいなので、またチャレンジしてみようと思います!
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

pixy

おお、パソコン講座ですね♪
なんかキーボードって隠しコマンド的なものが多いですよね。(汗)

なんかあったら教えてください♪
by pixy (2009-10-04 23:13) 

ガッキー

☆pixyさん 
う~ん、私もそんなに詳しくないんですけどね。

ブログ記事を編集中の時など、何か間違えて打ってしまったり、間違えて消してしまった時に、「Ctrl」と「Z」のキーを同時に押すと、その前の状態に戻りますよ。

このぐらいしか知りませんが…
もしまだ試したことがないようでしたら、是非♪
by ガッキー (2009-10-04 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0