SSブログ

2009 SENDAI 光のページェント [東北発【宮城県】]

今年も、仙台の冬の風物詩「2009 SENDAI 光のページェント」が始まりました。12/12から12/31までの20日間、191本のケヤキの木に60万個の電球が飾りつけられます。

IMG_0264.JPG

仙台に転勤して7年目になる私にとって、「光のページェント」を見に行くのは今年で7回目となりますが、何度見ても壮観ですね。


西公園のSLページェント号も見てきました。
IMG_0263.JPG

 


そして、勾当台公園市民広場のシンボルツリー。
高さ約30mのヒマラヤ杉を電球装飾したツリーです。
IMG_0266.JPG



さて、今年は不況の影響で企業からの協賛金が2割も減ったそうで、来年は規模が縮小される可能性もあるそうです。(詳しくはこちら

規模縮小になったらちょっと寂しいですよね…
来年以降も、是非とも現在の規模のまま続けてほしいものです。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 4

ぐす

この輝くケヤキ並木、見事ですね(^^)
by ぐす (2009-12-14 23:36) 

ガッキー

☆ぐすさん 
昨年は400万画素でしたが、今年は1200万画素のデジカメで撮りました。でも夜景モードだと、シャッタースピードが遅いので、どうしてもブレてしまいますね。やっぱりキレイに撮るには三脚か一脚が必要?
by ガッキー (2009-12-15 00:06) 

のり

あいくぁらずキレイですね~♪
機関車かわいい(^0^)

オラも地元のイルミネーションでも見て来るかな…ww
噂では今までと随分と変わったとの話なので…(ホントかよ?)
きっと残念な結果に終わりそうですけど…
by のり (2009-12-15 04:44) 

ガッキー

☆のりさん 
キレイでしたけど、寒かったですよ~。
屋台広場で「はっと汁」という宮城県の郷土料理を食べたら、ちょっとだけあったまりましたけど。

あ、是非地元のイルミネーションを見に行ってきて、感想教えて下さいね。でも、期待しすぎないほうがいいのかな?

by ガッキー (2009-12-16 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0