SSブログ

パインサイダー [東北発【山形県】]


山形県を仕事で回っている同僚が、こんなものを買ってきました。

パインサイダーです!

IMG_1363.JPG

パインサイダーは、山形県内のいくつものメーカーから発売されている瓶入りの炭酸飲料で、山形限定の往年の大ヒット商品。山形県民の懐かしの味なのだそうです。

参照記事その1

参照記事その2


私も2003年から2006年は毎日のように山形県に出張していましたが、飲んだのは実は今回が初めてでした。

飲んだ感想ですが、まず最初に、パインのいい香りがしましたね。
パインのアイスキャンディーを思い出しました。

しかし、果汁入りではないので、パインの味はそんなにしなかったです。


栃木県には「レモン牛乳」という、やはり無果汁の、県民にとって「懐かしの味」の飲み物がありますが、全国にはもっといろいろあるかもしれませんね。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 8

ぐす

パインのアイスキャンディー、美味しかった(^~^)

千葉には何かありますかね???
by ぐす (2010-03-06 07:00) 

Kim&Ai

珍しい!飲んでみたいですね。

by Kim&Ai (2010-03-07 07:16) 

さちこ

パインソーダ、売っているのは見たことがありましたが、飲んだことはありませんでしたー
今度山形に行ったとき、話しのタネに買ってみようかな(^-^)
by さちこ (2010-03-07 17:14) 

ガッキー

☆ぐすさん 
昔ながらの地域限定モノって、当たり前のように飲んだり食べたりしているので、他県民の人と話してみて初めて「実は自分の住んでいる地域だけだった」と気づく場合が多いですよね。
だから、もしかしたら千葉にも何かあるかもしれませんよ。
今のところ何も思い浮かびませんが…
by ガッキー (2010-03-08 00:14) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
そういえば、関西では「ミックスジュース」がよく飲まれているそうですね。Kim&Aiさんも飲んだ事ありますか?

関西から東北に転勤してきた先輩が、喫茶店で「ミックスジュース」を注文したら、「ウチにはありません」と言われてましたね。
by ガッキー (2010-03-08 00:17) 

ガッキー

☆さちこさん 
山形に行ったら、是非買ってみて下さい!
で、ブログで紹介して下さいね。
いろいろなメーカーから出ているので、何種類も集まるかも?
by ガッキー (2010-03-08 00:21) 

しらたま

懐かしいけど、綺麗な瓶になったんだなぁ。
以前は使いまわしの瓶だった気がします。

by しらたま (2010-03-14 15:24) 

ガッキー

☆しらたまさん 
昔はほとんどのジュースが使いまわしの瓶(リターナブル瓶)でしたが、今は飲食店ぐらいでしか見なくなりましたよね。
ホントは、何回も使える瓶のほうが地球には優しいのでしょうけど、残念ながら今の時代だとなかなか難しいです。
by ガッキー (2010-03-14 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0