櫻田山神社  サインと雨と、時々、花粉 [東北発【宮城県】]

昨日3/22の祝日は、宮城県栗原市にある櫻田山神社(さくらださんじんじゃ)へ行ってきました。ここは、今から約1500年前の6世紀初頭に創建された歴史のある神社です。

実はこの神社、お笑いタレント・狩野英孝さんの実家でもあります。

鳥居や石灯籠がかなり新しいですが、これは2008年6月の岩手・宮城内陸地震で崩壊したのを再建したからです。

賽銭箱の奥には、2009(平成21)年4月の櫻田山神社春季大祭での地震復興支援無料ライブの写真と、「櫻田山神社への御参拝ありがとうございます」と書かれた狩野英孝さんのサインがありました。

ポスターも貼られていました。

周りに何もない田んぼの中の神社でしたが、参拝客は私達の他にも何人かいました。
ここは観光スポットになっていますね。

参拝した後は、細倉鉱山跡地方面に少し足を延ばして、映画「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」のロケ地を見てきました。

昭和30年代の町並みです。
実際に使われていた住宅(佐野社宅)が映画のセットとして使用されたそうです。

ちなみにこの映画、見てないんですけどね…
でもロケ地に行ったら、見たくなりました。

この写真、道路が濡れていますが、ちょうど雨が降ってきたんですよね。
そんなに長くは降りませんでしたが。

ちなみにこの日も花粉は飛んでいました。
花粉症の私には、辛い季節ですね。
この日は少なめだったので、助かりましたけど。

この記事のタイトル、最初は 『宮城県栗原市の櫻田山神社』 にしようと思っていたのですが、何とかして 「オカンとボクと、時々、オトン」 というようなサブタイトルを付けられないものかな~と考えていたら、 「サインと雨と、時々、花粉」 を思いつきました。(笑)

共通テーマ:地域

こんちゃん

こんばんは。
細倉鉱山跡、懐かしいです。
今から25年前、栗原電鉄に乗って、細倉駅まで行き、そこからバスに乗り換え温湯温泉、さらにそこから国道398号線をひたすら徒歩で3時間、ランプの宿の湯浜温泉まで行きました。まだ栗電は電車が健在なころでした。紅葉は既に終わっていましたが、398号線から見る栗駒山は絶景でした。
この前の地震で大きな被害を受けた辺りで、湯浜温泉は再開したものの近隣の湯の倉温泉は壊滅、何とか倒壊を免れた温湯温泉の旅館も未だ休業中とのことですね。細倉鉱山跡は被害は無かったのでしょうか?
by こんちゃん (2010-03-24 22:50)

ガッキー

☆こんちゃん
細倉鉱山跡は、それほど被害は大きくなかったみたいですよ。

実は私は栗原市を観光で訪れたのは今回が初めてでした。
仙台に転勤して7年目になりますが、山形県と秋田県での滞在生活が長く続いたので、宮城県に関してはまだそんなに詳しくはありません。
だから、結局「くりはら田園鉄道」も乗らないまま廃止になってしまいました。

これから、休みの日にはまだ行ったことのない宮城県内の観光スポット巡りをしてみたいです。
by ガッキー (2010-03-24 23:42)

こんちゃん

ガッキーさん、即レス有難うございます。そうでしたか。

仙台へはよく仕事などで行きますが、東北はどこも見所、温泉、グルメスポット、旨い酒が多くて良いですね。あの川嶋あいさんも東北には随分と思い入れがあるようですし。
by こんちゃん (2010-03-25 00:53)

ガッキー

☆こんちゃん
私は個人的には、仙台に転勤後2年間滞在していた山形県にかなりの思い入れがあります。今でも山形県に行くと、なんか落ち着くんですよね。

最近、川嶋あいさんはよく東北に来てくれるので嬉しいです。

ブログのコメント、ここ数日は即レスできていますが、仕事が忙しくなると数日間放置してしまうこともよくありますので、今後もしそんな事があっても、気長にお待ち下さいね。
by ガッキー (2010-03-25 01:22)