SSブログ

仙台転勤7周年 [東北発]


昨日7月1日で、仙台に転勤して丸7年になりました。
何だか、あっという間でしたね。


東北は実に魅力的な地域です。
自然はいっぱい残っているし、食べ物は美味しいし、そして何と言っても人の良さ!
東北で「嫌な奴」に出くわした事はほとんど無かったような気がします。(笑)


そして、今私が住んでいる仙台は、本当に住みやすい街です。
100万都市だけあって中心部はかなり栄えているし、かといって東京のような通勤地獄は無いし、東北の他の地域に比べたら雪は少ないし、夏は涼しいし…

いっそこのまま仙台に永住してしまいたいと思う時さえあるのですが、そんな時どうしても引っかかるのが応援しているスポーツチームの問題です。

仙台に7年住んで、仙台の街は好きになっても、楽天イーグルスとベガルタ仙台にはどうしても愛着が湧きません。
千葉県出身の私は、千葉ロッテマリーンズと柏レイソルじゃないとダメなんです。

そんな時、ちょっとだけ疎外感を感じてしまいます。

 


でも、そんな根っからの「関東人」な私でも、東北に7年も住んでいると、自分がだいぶ「東北人」になってきたような気がします。

例えば…

転ばない雪道の歩き方をマスターしました。
雪道の運転にも慣れました。

寒がりな私でも、冬の寒さに強くなりました。
(その分、夏の暑さには弱くなりましたが)

そして、東北の魅力を関東の人達に伝えたいという気持ちにも変化が。
最初は、ただ「関東の友人達にも東北で味わえる感動を味わってほしい」という純粋な気持ちだったのですが、最近は「地方の魅力を都会の人達に伝え、もっと都会から地方に観光に来てもらいたい。そして、地域の格差を無くしていかなければ!」と思うようになりました。

さて、そんな私にとって東北6県の中で一番愛着のある県は、実は今住んでいる宮城県ではなくて、山形県です。

学生時代に合宿免許に行った山形県には以前から思い入れがあったのですが、仙台転勤後3年間、平日は山形県に滞在する生活を送っていたら、さらに好きになりました。
山形県に行ったり、山形の方言を聞くと、なんか落ち着くんですよね。

Jリーグでは、私が住んでいる仙台の「ベガルタ仙台」よりも、山形の「モンテディオ山形」のほうをつい応援してしまいますし。



山形県の次に愛着があるのは、秋田県です。
平日は秋田県に滞在する生活も、2年近く送っていましたからね。
それで、このブログでは秋田の話題を取り上げた記事がかなり多くなっています。


東北について書きたい事はまだまだたくさんあるのですが、今日のところはこのへんでやめておきますね。

今度いつどこに転勤になるかは全くわかりませんが、転勤になる日が来るまで、東北での生活を満喫したいと思います!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 2

Kim&Ai

私は初めて出来た友達が山形出身でした。
仙台は岩手に行く時に寄る所です。
いつも観光してみたいと思ってるんですけど
6回目の今年も空港だけ見ました。
東北はいい所ですよね。

by Kim&Ai (2010-07-03 20:44) 

ガッキー

☆Kim&Aiさん 
岩手まで行く時っていつも仙台経由だったんですね。
仙台空港の周りは何も無いですが、たまには仙台市内にも立ち寄ってみて下さい。12月の「光のページェント」はキレイですよ。
岩手も前沢牛に盛岡冷麺、じゃじゃ麺など美味しい食べ物がたくさんありますよね。
by ガッキー (2010-07-04 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0