SSブログ

2010 川嶋あい全国ツアーを振り返って [川嶋あい(ライブレポ)]


6/27の仙台公演で、全国11ヵ所を回る2010年の川嶋あい全国ツアー「Ai Kawashima 7th Anniversary Live Tour 2010 *everyday*」が終了しました。

というわけで、今年のツアーの総括を書いてみたいと思います!

と書くと、何だか私は何ヵ所も見に行ったように思われるかもしれませんが、実はツアーファイナルの仙台しか行けませんでした。今日の記事は、私の行けなかった他の会場のライブに参加した人から聞いた話をもとに書いてみたいと思います。



1.セットリスト

今回のツアーは、会場によって若干セットリストが違っていたみたいですね。
まずは、3つ前のブログ記事(仙台ライブレポ)にも書きましたが、6/27のツアーファイナル・仙台のセットリストです。

1.ハコブネ 
2.Color
3.WHITE
4.君に・・・・・
5.Eggheart
6.おめでとう 
7.どんなときも

8.絶望と希望
9.歯車
10.春の夢
11.見えない翼
12.博多純恋歌
13.ばんそーこ
14.Merry-go-round
15.My Love
16.Day by day

~アンコール~
17.Dear


実は、アコースティックの6、7曲目はその日の気分で曲目を変えているそうです。
こちらの4曲の中から、毎回2曲が選ばれました。

・どんなときも
・大好きだよ
・おめでとう
・I got you



6/6 新潟 と 6/27仙台では
6.おめでとう
7.どんなときも  
でしたが

6/26 郡山では
6.大好きだよ
7.どんなときも  
でした。




そして、アンコール曲。
ツアーファイナルの仙台では「Dear」でしたが、それまでは「カケラ」または「Simple Treasure」(カケラの英語バージョン)だったそうです。

新潟  「カケラ」
長野  「カケラ~Simple Treasure」  (1番が「カケラ」で2番が「Simple Treasure」)
郡山  「Simple Treasure」
仙台  
「Dear」

仙台はツアーファイナルという事で、みんなへの感謝の気持ちを歌った「Dear」という選曲になったようですが、私は「Simple Treasure」を聴きたかったですね…





2.ツアータオル

昨年以降、ツアータオルはライブの必需品になりましたね。
以前はペンライトが必須アイテムでしたが、これも時代の流れでしょうか。

昨年と今年のツアータオルを並べて写真を撮ってみました。

IMG_1671.JPG

私は昨年のデザインのほうが好きですが、女性には今年のデザインのほうが好評のようです。





3.結局仙台では何が起こったの?

ところで、配信限定!Wアーティストのサイトで何回も「ツアーファイナルの仙台では、何かが起こる」と告知されていましたが、一体何が起こったんでしょうかね?

今回の全国ツアー、私はツアーファイナルの仙台しか行けなかったため、他会場の内容と比較することはできないのですが、他会場に参加した方に聞いてみたところ、「何か」というのはどうも「アンコールの曲が仙台だけ違う」という事だったみたいですね…。

それとも、伊藤さん(ライブハウスのスタッフ?)の「ばんそーこ」振り付け講座?(笑)

(違う意見をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント下さい)






早くも次のライブに参加したくてたまらない心境なのですが、次はいつ参加できるかまだわからないですね。

あの「ばんそーこ」の振り付けは是非もう一度見てみたいです。

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

春

[ばんそーこ}はあんなに楽しい曲なのに、
世間に知られてないなんてもったいなさすぎます。

次のシングルCDをダブルA面にして発売して欲しいです。
そうすれば、ファン相手以外のライブでも歌ってくれると思いますので。

残念ながら、今のところ[ばんそーこ]は8月20日が歌い納めとなりそうですね。

P.S 
前回のブログのタイトル[...7周年]は
7という数字が重要なんですよね。
川嶋さんの7thAnnibersarryの7にかけたんですよね。

何はともあれ、東北を気に入ってくれてうれしいです。
ありがとうございます。
by 春 (2010-07-03 22:24) 

ガッキー

☆春さん 
「ばんそーこ」にすっかりやられてしまったようですね。
まあ私もあまり人のことは言えませんが…

ちなみに私は「Merry-go-round 」は昨年だけで、今年は別の曲がまたタオル用の曲になると思っていたのですが、まさかの2年連続でした。という事は、今後も「ばんそーこ」が歌われるかもしれませんよ。是非今後もライブで歌い続けてほしいですね。

ところで「仙台転勤7周年」のタイトルですが、そんな事は全く考えていませんでした。
もしそれに気づいていたら、私の性格上「7th Annibersarry」をタイトルに入れていたと思います。(笑)
by ガッキー (2010-07-04 01:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0