SSブログ

薄型ケータイのカメラでは、ラーメンがキレイに撮れません [雑記]


私は2年前に携帯電話を買い替えました。
それまではややぶ厚い携帯だったのですが、ポケットに入れた時にかさばるのがなんか嫌だったので、一番薄いタイプの機種にしました。

カメラの画素数は、機種変前と同じ200万画素。カメラの性能はほとんど変わらないんだろうな~と思っていたのですが、そうではありませんでした。

遠くの画像や、かなり近くで撮る画像は、前の機種よりもキレイに撮れるようになったのですが、ちょっと離れた距離がぼやけてしまうのです。

それでは、実際の画像でそれを説明します。



まずは、キレイに撮れる遠くの画像から。
これは、楽天イーグルスの本拠地・クリネックススタジアム宮城です。(2008年7月撮影)
このぐらいの距離だと、デジカメ並みにキレイに撮れます。
4025SBSH0164.jpg


続いては、かなり近くで撮った画像です。
「接写モード」で撮ると、文字は鮮明に写ります。(家具屋にて撮影)
3325SBSH04451.jpg

 


そして、これが問題の「ちょっと離れた距離」の画像。
通常モードでも接写モードでもほとんど変わりません。
どちらで撮っても、かなりぼやけてしまいます。

ラーメンだとこんな感じ。
SBSH0059.JPG

ちなみに機種変前の携帯カメラで撮ったラーメンはこんなにキレイでした。
VFSH0468.JPG

明らかに、前の携帯のほうがキレイです。


今度は牛丼で比較してみます。

今の薄型携帯カメラだと、ぼやけまくりですが
3325SBSH0456.jpg

機種変前の携帯カメラだと、こんなにキレイです。
8025VFSH0282.jpg


こんな調子なので、携帯しか持ち合わせていない時に、食べ物のいいブログネタがあっても、なかなかブログ記事にできないんですよね…


今度携帯の機種変更をする時は、

・必ずカメラの試し撮りをさせてもらう!
・薄型にこだわりすぎない!

の2点に注意して、買う機種を選びたいと思います!
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

春

この日記の内容とは関係ないのですが。

川嶋さんの音霊での衣装mixiにアップされてますね。
エコな感じでいいでしょ。
ただスカートは写ってないんで残念ですけど。



by 春 (2010-07-12 00:25) 

ガッキー

☆春さん 
あ、さっき見ました。
たぶんこれが春さんの言ってた衣装なんだな~と思って見てました。
そしてコメント投稿にも成功しました。
7/7の日記に続いて、通算3回目です!
最近の日記は写真もアップされるので、嬉しいですよね。
by ガッキー (2010-07-12 00:33) 

ぐす

オートフォーカスの設定は出来ないのでしょうか?
by ぐす (2010-07-12 22:11) 

ガッキー

☆ぐすさん 
前の携帯にはオートフォーカス機能がありましたが、今の携帯には残念ながらありません。通常モードと接写モードがあるだけです…


by ガッキー (2010-07-12 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0