SSブログ

「麺屋 正宗」のつけ麺 [グルメレポ【宮城県】]

7/11(日)は、「選挙の日ってウチじゃなぜか投票行って外食するんだ」というわけで(笑)、仙台駅近くにオープンしたばかりのラーメン屋へ行ってきました。

つけ麺専門店の、「麺屋 正宗」です。(詳しくはこちら

IMG_1712.JPG


店には13時半頃到着。
7~8人の行列ができていました。

IMG_1713.JPG

店に入る前に食べるメニューを決めて、食券を購入。
20分ほど待って、ようやく店内に入れました。

注文したのは、看板メニューの「つけ麺」(780円)。

IMG_1714.JPG


麺は、東京にある製麺所「浅草 開化楼」の太麺「ふへん者」を使用。
冷や盛り専用に、小麦粉とかんすいだけで作られた麺で、今のところ東北でこの麺を使っているのはこの店だけだそうです。
太麺は食べごたえがあって、いいですね~。
IMG_1715.JPG


魚介や豚骨など約40種類の食材を使用し3日間煮込んだ濃厚なスープには、ネギ、チャーシュー、メンマ、魚粉のトッピングが。でもスープの量は少なめ。ちなみに器はステンレス製で、底が平ら。
実は、これには理由があるのです。(その理由は後ほど…)

美味しいスープでしたが、もう少し量が多いほうが、食べやすかったような気が…

IMG_1716.JPG


この日の携帯クーポンサービス品「トロ肉」は、表面を炭火であぶった柔らかなチャーシュー。
美味しくいただきました。
IMG_1717.JPG


さて、この店にはなんと各テーブルにIHヒーターが置かれていて、スープを温め直したい人が自由に使えるようになっていました。
スープの器がステンレス製で底が平らになっていたのは、ヒーターで温めやすくするためだったんですね。スープの量が少なめなのも、温まりやすいようにという事でしょう。

IMG_1718.JPG

それにしても、各テーブルにIHヒーターなんて、初めて見ましたね。
今回は普通盛にしたので結局ヒーターは使いませんでしたが、今度大盛を食べた時には使ってみようと思います。

でも今度はつけ麺ではなく「油そば」も食べてみたいですね。

また近々行ってこようと思います!
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

ごつう

ガッキーさん、
コメントありがとうございます。

なるほど、するどい
たしかに日立台より大きいですよね。
ブログ 17,000人(実質15,000人)にしておきます。

ほー、つけ麺ですか、おいしそうですね。
IHヒーターがおいてあるラーメン屋なんてはじめてみました。
私は宮城には行ったことはありませんが、食べ物はおいしいとよく聞きます。一度、行ってみたいな。

by ごつう (2010-07-15 13:22) 

ガッキー

☆ごつうさん 
無事にジェフがJ1復帰となったら、来年は是非ユアスタのベガルタvsジェフ戦にお越し下さい!

ユアスタもフクアリと同じような規模のスタジアムで、見やすいですよ。

ただ、ユアスタはメインとバックの端のほうの席だと、手前側の遠くのほうのサイドライン際がちょっと見にくいんですよね。ピッチに近すぎるデメリットです。日立台もそうなんですけどね。そこを改善したのが、全体的にカーブになっているフクアリというわけです。
by ガッキー (2010-07-15 23:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0