SSブログ

お蔵入り画像公開 【山形・芋煮会編】 [東北発【山形県】]

最近、ブログネタがなくてなかなか更新できずにいたのですが、ある方のブログでの「山形レポ2連発」を見て、山形で撮ってきた写真でお蔵入りになっているものがたくさんあった事を思い出しました。

そこで、今日は今年9/5の「日本一の芋煮会」に行った時に撮ってきた写真で、お蔵入りになっていた画像を紹介したいと思います。(ちなみにその時のレポ記事はこちら

まずは、会場にいたゆるキャラから。
芋煮マンとさとみちゃんです。
IMG_1956.JPG


これは、日本一の芋煮会フェスティバルのイメージキャラクターです。
左にいるのが、頭が鍋になっている「芋煮マン」で、右にいるのが里芋の「さとみちゃん」。
芋煮マンは山形の食文化を悪の手から守り、名物芋煮を全国へ発信する愛と正義の伝道者ヒーローなのだそうです。




続いては、芋煮会の会場で売られていた、モンテディオ山形のユニフォームのデザインになっているスポーツドリンクのペットボトル。
IMG_1951.JPG

胸スポンサーになっている「つや姫」は、今年秋に新登場した山形県の新しいお米です。
10年の歳月をかけて開発されたそうで、冷めても美味しく食べられるのだとか。
今まで山形県では「はえぬき」というお米が作られていましたが、「はえぬき」も実は食味ランキングで新潟県産コシヒカリに次ぐ16年連続特Aの評価だった美味しいお米です。それを超えるお米ということであれば、かなり期待できますね。是非一度食べてみたいものです。



さて、芋煮と言えば、もう何年も前ですが、こんなデザインの発泡酒も販売されました。
麒麟淡麗の「山形の風物詩 いも煮会」缶です。
缶の下のほうには「キリンビールは山形県産ホップの約70%を使用しています」と書かれていました。
IMG_1457.JPG


お蔵入り画像を一気にすべて公開してしまうと、またネタ切れになりそうなので、少しずつ小出しにしていくことにします。というわけで、とりあえず今日は【山形・芋煮会編】でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0