SSブログ

ラジウム玉子 [東北発【福島県】]

福島県福島市の飯坂温泉の駅前には、こんなモニュメントがあります。

IMG_2209.JPG

さて、これは一体何でしょう?






これは、「ラジウム玉子」です。

ラジウム玉子とは、温泉卵のことです。
飯坂温泉では、温泉卵のことをこのように呼ぶのです。(詳しくはこちら

飯坂温泉は、実は日本で初めてラジウムの存在が確認されたところなのです。
このモニュメントの下には『日本最初のラジウム発見の地』と書かれていました。

「ラジウム玉子」は、秘密のケンミンショーの福島転勤ドラマでも紹介されていましたね。



お土産用として売っていたラジウム玉子の2個パックです。
(ちゃんと、タレもついていましたよ)
IMG_2234.JPG

温泉宿の朝食に出てきたラジウム玉子。
IMG_2197.JPG


私、実は温泉卵が大好きなんですよね。
半熟の黄身にダシの効いた醤油ダレは、絶妙な組み合わせです。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0