SSブログ

谷風の銅像 [東北発【宮城県】]

宮城県仙台市の勾当台公園には、江戸時代の横綱・谷風の銅像があります。

IMG_1904.JPG

谷風は63連勝の記録を持っている、宮城県仙台市出身の第4代横綱です。
(詳しくはこちら

このたび、白鵬が63連勝の記録を作って谷風に並んだことで、谷風は一躍脚光を浴びました。


ちなみに江戸時代の相撲というのは、大名が力士を抱えていて興行的な要素が強く、今のようにスポーツとして確立されていなかったため、当時の記録はあまり比較の対象にはなりません。それで、連勝記録に関しても谷風の記録には触れずに、「昭和以降の連勝記録」しか取り上げないメディアも多いですが、谷風を取り上げてもらえると「相撲の歴史マニア」な私にとっては、なんか嬉しくなりますね。


この銅像、等身大らしいです。
かなり大きくて、迫力がありました。
谷風は身長189センチ、体重169キロだったそうですが、今より日本人の平均身長が低かった江戸時代にこの体。当時はものすごい巨体に見えたでしょうね…

IMG_1898.JPG


2011.11.13 追記
2011年6月、横綱・白鵬関が谷風の銅像との対面を果たしました。(詳しくは
こちら





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0