SSブログ

福島県 「麺家 くさび」のラーメン [グルメレポ【福島県】]

福島県に、「麺家 くさび」というラーメン屋があります。
郡山市に2店舗と福島市に1店舗の、計3店舗です。(詳細はこちら

100909E3818FE38195E381B33225SBSH06431.jpg
(写真は福島店)

ここは、仕事でよく福島県に行く私が一番よく行くラーメン屋です。
よく通るところにあるのと、飽きのこない味というのが、その理由です。
それでは、どんなラーメンなのか、紹介したいと思います。


ここのお店のスープは、「炊出し豚骨醤油」(たきだしとんこつしょうゆ)、「蔵出し味噌豚骨」、「煮出し魚節豚骨」と3種類あります。

こちらが看板メニューでもある、炊出し豚骨醤油スープの
「くさび赤丸豚骨醤油麺」 (880円)です。

IMG_2100.JPG

麺はちぢれ麺で、細くも太くもなく、ややもっちりとしたコシがあります。
そしてこのスープは飽きのこない味で、やみつきになりますね。
メンマが穂先メンマなのも、嬉しいです。

メニュー表の説明書きには、「じっくり炊き出した豚骨スープに麺からはき出される魚介ダシが溶け出しスープが和風へと変化する」と書かれていました。
ラーメンの本によると、この豚骨スープは10時間かけて炊き出されているそうです。この豚骨スープに濃口醤油ダレが加わり、「豚骨醤油」のスープになっています。また、麺にはカツオ節をベースにした魚粉も練りこまれているそうです。


ちなみに私がいつも食べるのは、平日(11~15時)限定のランチセットです。
IMG_1907.JPG

ランチセットにも、極上セット、特上セット、上セットと3種類ありますが、私はいつもラーメンと炒飯にザーサイが付いて800円の「特上セット」にしています。また、ラーメンのスープも、「炊出し豚骨醤油」、「蔵出し味噌豚骨」、「煮出し魚節豚骨」3種類の中から選べるようになっています。

これがその「特上セット」です。(スープは炊出し豚骨醤油)
IMG_1908.JPG

この特上セットですが、ラーメン、炒飯とも通常メニューより量が少なめになっていて、ちょうどいい量なんですよね。

また今年も、数多く足を運ぶことになりそうです。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1