SSブログ

サッカー日本代表、アジア杯優勝! [スポーツ【サッカー】]

日本時間で昨日1/29(土)の深夜12時から行なわれたサッカーのアジアカップ決勝で日本は延長の末オーストラリアを破り、優勝しました!

IMG_2657.JPG

それでは、今大会の激闘を簡単に振り返ってみたいと思います。

 


●1次リーグ・レバノン戦
相手に守りを固められて日本は苦戦。
終了間際同点に追いついて何とか1対1の引き分けに。


●1次リーグ・シリア戦
(深夜だったのでテレビ観戦は断念)
GK川島が退場になるも、2対1で勝利。

●1次リーグ・サウジアラビア戦
出場停止やケガで主力選手3人を欠く中、5対0と快勝。

●準々決勝・カタール戦
DF吉田が退場になるも、終了間際の伊野波の決勝ゴールで勝利。

●準決勝・韓国戦
90分では1対1。
延長戦で一旦は勝ち越すも終了間際に同点に追いつかれ2対2となりPK戦に。
GK川島が2本止める活躍で勝利。しかしこの激戦の代償で、香川がケガ。

●決勝・オーストラリア戦
90分では決着つかず0対0。
延長戦で途中出場した李の豪快なボレーシュートが決まり1対0で勝利。

 

今大会はザッケローニ監督の采配も見事でしたが、その期待に応えて活躍した選手達が素晴らしかったですね。代役や途中出場の選手の活躍も多く、チーム全体の「和」を感じました。

そういえば、日本が世界一になった昨年の野球WBCも、チームの「和」を感じましたし、千葉ロッテマリーンズも昨年は「和」をスローガンに掲げて日本一になりました。
昨年ぶっちぎりでJ2優勝した柏レイソルもチームの「和」を感じましたね。控えの選手も腐ることなく、誰が出ても活躍したという点で共通しています。

中村俊輔や玉田の活躍で大ブーイングの中優勝した2004年のアジアカップも感動的でしたが、今大会も歴史に残る大会になりました。チームの「和」という点では、今回のほうが上だったのではないかと思います。いや、ホントに日本代表は強くなりましたね。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

いけ麺

生で見ましたが素晴らしい試合でしたね!
ザックJapan、おめでとう!(^^♪
by いけ麺 (2011-02-01 00:26) 

ガッキー

☆いけ麺さん 
今大会はどの試合も見ごたえがありましたね。
それにしても、ザックJAPANが短期間でこんなに強くなるとは思いませんでした。今後も楽しみですね。
by ガッキー (2011-02-02 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0