SSブログ

募金箱 [東日本大震災]

昨日、会社で募金箱を作って、事務所の中に設置しました。

実はこれ、会社全体で実施している震災の募金活動の一環なんですけどね。

震災後まもなく、私の会社は会社名義で義援金を寄付しましたが、個人的に寄付したいという社員の声が多かったのを受けて、全国の事務所で募金活動をする事になったのです。

この呼びかけ、被災地である東北の事務所には最初連絡が来ませんでしたが、「もし東北でも賛同される方がいましたら…」という事で、最近になって連絡が来ました。

確かに、震災直後は私も「被災者である自分が義援金を寄付」という気分には全くなれなかったですから、もしその頃この連絡があったら「被災者にそんな連絡よこすなよ!」と思っていたでしょう。

しかし徐々にライフラインが復旧し、普通の生活に戻りつつある中、津波の被害を受けた地域を実際に自分の目で見たり、私達よりもっと辛い思いをしている方の話を聞くと、自分は恵まれているほうで、自分なんかは被災者のうちに入らないのでは?とも思うようになりました。

そんな時に、この募金活動の話が来たわけです。

募金は会社で取りまとめて義援金として寄付するとの事でしたが、募金なのだから誰かが集金するようなやり方にはしたくありませんでした。そのためには、やっぱり募金箱が必要だ!と思い、私が小さめの段ボール箱を使って、作りました。

私は野口英世さんを四つ折りにして入れましたが、他の社員も次々に野口英世さんを四つ折りにして募金していました。

「自分も被災者であるけれども、もっと辛い思いをしている被災者のために何かできることをしたい」と思っていたのは私だけではなく、みんな一緒だったようです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ぐす

千葉も被災地といわれますが、被災者のうちにも入らない私も、何かできることをしないといられません。
by ぐす (2011-04-02 23:39) 

ガッキー

☆ぐすさん 
都心に近いところでも液状化による被害が出ているようですが、ぐすさんがお住まいのところは大丈夫だったのですね。
よかったです。
by ガッキー (2011-04-03 18:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0