SSブログ

青森ねぶた祭を見に行ってきました [東北発【青森県】]

8/5(金)は有休を取って、青森ねぶた祭を見に行ってきました。

朝9時半頃仙台を車で出発し、途中盛岡に立ち寄ったりして、青森に着いたのは夕方5時頃。仙台から青森は遠いですね…。

夕方6時過ぎに青森県観光物産館「アスパム」のほうへ行ってみたら、ちょうどねぶたがテント小屋から出てパレードをする通りへ向かうところでした。
IMG_3041.JPG


実はここは「ねぶたラッセランド」という、ねぶたの制作・収容の拠点だったのです。
IMG_3042.JPG


そして、ねぶた運行コースになっている新町通りのほうへ行くと、先ほどラッセランドを出発したねぶたが、続々とやってきました。
IMG_3047.JPG


夜7時10分、いよいよねぶたの運行がスタートです。
IMG_3054.JPG

ねぶたは下に人が入って動かすので、回すこともできるのですが、この回るところというのがまた見ごたえがあるんですよね。

跳人(ハネト)と、太鼓・笛のお囃子もねぶたを盛り上げます。

ハネトは、「ラッセーラー ラッセーラー」の掛け声とともに、跳ねて踊ります。
IMG_3057.JPG


太鼓も、大太鼓を横に7~8個並べて同時に叩くので、かなり力強いです。

沿道で立って見ていたのですが、同じ場所で1時間半近く、飽きる事なくずっと見入ってしまいましたね。

それでは、ねぶたの写真を何枚か載せておきます。

IMG_3072.JPG


IMG_3075.JPG


ぶさかわ秋田犬の「わさお」
IMG_3083.JPG


IMG_3099.JPG


IMG_3109.JPG


青森市の観光キャラクター「ハネトン」
IMG_3112.JPG


IMG_3119.JPG


ねぶたの動画も載せたかったのですが、ちょっと時間が足りなかったので、とりあえず今回は写真だけ載せておきます。明日以降時間に余裕ができたら、動画もアップしたいと思います。

青森ねぶた祭は、東北にいる間に一度は見に行きたいと思っていたので、念願が叶ってよかったです。本当に見ごたえがありました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0