SSブログ

山寺 [東北発【山形県】]

3連休中日の10/9(日)は、山形県にある山寺に行ってきました。
山寺と言えば、ちょうど今缶コーヒーのCMで宇宙人ジョーンズが訪れていますよね。

そのCM動画はこちら。
↓↓↓



それでは、山寺レポを書いてみたいと思います。

ここが登山口。
IMG_3423.JPG


登山口の石段を登ったところにあるのが、国指定重要文化財の根本中堂。
IMG_3431.JPG

山寺と言えば、松尾芭蕉の「閑(しずか)さや 岩にしみ入る 蝉の声」が詠まれたところです。
IMG_3433.JPG

この山門をくぐると、800段を超える石段が始まります。
IMG_3434.JPG

IMG_3435.JPG

この「仁王門を下から見上げる角度で撮った写真」は、観光ガイドには必ず載っていますね。
IMG_3452.JPG

石段を一番上まで登ると、奥の院があります。
IMG_3439.JPG

そしていよいよ五大堂へ。
やはり山寺と言えば見晴らしのよい五大堂です。
IMG_3450.JPG

うわ~、すごい人!
今までこんなに混んでた事はなかったです。
IMG_3449.JPG

こちらが五大堂からの眺めです。
ちょっと空が霞んでいましたが、いい眺めでした。
IMG_3447.JPG

この日は天気がよく、長袖では暑いくらいでしたが、五大堂で景色を眺めていた時に吹いてきた風は本当に気持ちがよかったですね。

ちなみに五大堂を下から見上げると、こんな感じです。(写真左上の建物)
IMG_3422.JPG


私が山寺に行ったのは今回が4回目でしたが、今回が今までで一番混んでいました。
やはりあのCMの影響が大きいのでしょう。
駐車場の車もほとんど県外ナンバーで、関東からの車が多かったです。
でも、震災で観光客の減っている東北にたくさん人が来てくれるのは嬉しいですけどね。

山寺の静かな雰囲気をじっくりと味わおうと思ったら、朝早くか夕方の人が少ない時間帯を狙って行くほうがいいのかもしれません。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0