SSブログ

松明あかし直前の須賀川に出張 [東北発【福島県】]

月曜から2日間、福島県須賀川市に出張してきました。
(それでまた2日間更新できませんでした)

須賀川ではちょうど今週末の11/12(土)に「松明(たいまつ)あかし」という祭が開催されるとあって、街は祭ムードになっていました。

私が泊まったホテルに貼られていた、松明あかしのポスター
IMG_2274.JPG

「松明あかし」は、420年近く前の、伊達家(伊達政宗)と須賀川・二階堂家の戦いでの戦死者追悼が発祥の祭で、日本三大火祭りの一つにも数えられています。(詳しくはこちら


須賀川駅には、松明が飾られていました。
IMG_2275.JPG

街には「松明あかし」のノボリが。
IMG_2276.JPG

今回初めて気がついたのですが、須賀川市中心部では、街灯も松明の形になっていました。
IMG_2279.JPG IMG_2266.JPG 

以前、須賀川市中心部を車で走っていた時は、「変わった形の街灯だな…」としか思いませんでしたが、これは松明の形だったわけですね。
IMG_2273.JPG



須賀川市では、きゅうりを2本供えて別のきゅうりを1本もらって帰る「きうり天王祭」という祭もあるそうです。持ち帰ったきゅうりを食べると病気にかからないと言われていて、毎年7月14日に開催されます。(詳しくはこちら


私は東北に転勤して9年目、仕事で福島県を回るようになってから4年目になりますが、最近各地の祭に興味が湧いてきました。観光地とご当地グルメをほぼ一通り制覇したからでしょうかね?


 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0