SSブログ

福島の「麺家くさび」が仙台にオープン [グルメレポ【宮城県】]

以前、福島県内に3店舗ある「麺家 くさび」というラーメン屋を紹介しましたが(その記事はこちら)、今年8月、4店舗目となる「麺家くさび 国分町店」が宮城県仙台市内にオープンしました。(詳しくはこちら

「麺家くさび」は、私が仕事で福島へ行った時によく食べに行く、私の好きなラーメン屋なので、仙台にオープンしたのは嬉しいですね。

IMG_3543.JPG

なかなか行く機会がなかったのですが、11/13(日)に行ってきました。


ラーメンは福島の店舗と同じく
・炊出し豚骨醤油(たきだしとんこつしょうゆ)
・蔵出し味噌豚骨(くらだしみそとんこつ)
・天然煮出し魚節豚骨(てんねんにだしうおぶしとんこつ)
の3種類でしたが、メニュー構成が若干違いました。
(チャーハンがなく、赤丸、白丸、黒丸のラーメンもありませんでした)

メニュー表はこちら。
IMG_3540.JPG


私は普段は「炊出し豚骨醤油」のラーメンばかり食べていますが、今回は気分を変えて「天然煮出し魚節豚骨」のラーメンにしてみました。

こちらが「魚節豚骨麺(うおぶしとんこつめん)」(700円)です。
IMG_3541.JPG

メニュー表には「豚骨スープに特製のねぎ油と魚油を加えた存在感あるスープ。芳醇な魚節の香りが口の中に広がる。」と書かれていました。

麺は魚介のダシが練り込まれた、やや太めのちぢれ麺。
メンマが穂先メンマなのも嬉しいですね。



ちなみに場所は、仙台三越向かいの、かき徳ビル1階です。
今まで、カキの名店「仙台かき徳」があった場所です。
「かき徳」はどうなったのかと言うと、震災でカキの産地が壊滅的な被害を受け、営業再開の見込みが立たなくなったため、当面の間、料理店を休業することになってしまいました…。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0