SSブログ

川嶋あい On The Street (2011.11.12 TBCラジオ放送分)ゲスト・今井絵理子 [川嶋あい(ラジオ)]

宮城県のAM局・TBCラジオ(東北放送)での「川嶋あい On The Street」の番組レポです。
今回は11月12日(土)放送分のレポになります。
3ヵ月遅れになってしまってすみません…

※トーク内容は要約して書いていますので、実際の言い回しと違う部分もありますが、その点はご了承ください。

「川嶋あい On The Street」
TBCラジオ(東北放送)
2011年11月12日(土) 21:30~22:00


●オープニングトーク
(リスナー)あいさんは襟がキラキラ光る紺のワンピースをよく着ていますが、お気に入りなのでしょうか?衣装代は会社持ちですか?自腹ですか?
→(川嶋)衣装は会社持ちもあるが自腹もある。自分で街を歩いて気になった服があると「これを衣装にしちゃおう」と思って買うことも。最近このキラキラ光るワンピースはお気に入りでよく着ている。

今週はドキドキしています。素敵なゲストの方をお迎えしてるので…お楽しみに!

●ゲスト 今井絵理子


(川嶋)それでは早速本日のゲストをご紹介しましょう。今井絵理子さんです。よろしくお願いします。
(今井)ぴょんぴょん!
(川嶋)あはははは。ありがとうございます。
(今井)2年ぶりですね。
(川嶋)2年ぶり2回目のご出演でホントにありがとうございます。
その時も確か挨拶が「ドラキュウ」だったんですけど、「ドラキュウ」は何回も言っていただいて、ホントに嬉しかったです。
(今井)今年はウサギ年だから「ぴょんぴょん」なんでしょ?
(川嶋)リスナーの皆さんにいろいろと考えてもらって、その中からいつも決めてるんですけど。
(今井)来年も楽しみだね。



(川嶋)最近だとFNSの収録でお会いしましたけど、ちょっとしか会話できなかったですね。
(今井)あとはあいちゃんのライブ!
(川嶋)バースデーライブに来ていただいて、一緒に歌わせてもらって。
(今井)一緒にマイグラ歌ったんだよね。
(川嶋)「my graduation」を歌わせてもらって号泣しちゃったんですけど(笑)
で、そのあと絵理さんの家に遊びに行かせてもらって、ライムくんとも初めて会ったんですけど、ホントにかわいくて。眼鏡の似合う笑顔の子…ホントにキラキラしてますよね。


(今井)そういえば「私今走ってるんです~」って話をしてたけど、マラソンはもう走り終えたの?
(川嶋)震災の影響で中止になっちゃって、まだ出てないんですけど、まだガンガンに走ってます。この番組でも「川嶋スポーツクラブ」ってコーナーができて、自分のマラソン日記を語ったり。
(今井)なんかアクティブなイメージがあいちゃんにないじゃない?
(川嶋)言われますね。
(今井)私マラソン走ってるんですって言われた時に「マラソン!?あいちゃん走れるの?」って。
(川嶋)どちらかというと絵理さんのほうが走ってるイメージがありますよね。
(今井)でも苦手なんだよね、長距離は。
(川嶋)えっ?そうなんですか?
(今井)長距離はね…
(川嶋)短距離タイプなんですね。


(川嶋)ライムくんはゲームが大好きなんですよね。今小学校2年生ですか?
(今井)まだ小学校1年生。誕生日の日にお友達からゲームをもらって、それを大切にしてる。
(川嶋)ホントにず~っとはまってやってましたもんね。楽しかったですね。


(川嶋)絵理さんは先日南三陸町に行かれたそうなんですけども、これはライブですか?
(今井)南三陸町のPTAからどうしても来てほしいと言われて、震災後初めて訪れました。あいちゃんはたくさん行ってるよね。
(川嶋)南三陸町は4月の頭に初めて行ったんですけど、ガレキの山の光景がすごくて。子供達が高台でずっと私の卒業ソングを震災のあと歌ってくれてたみたいで、その子達にも会いに行ったんですけど。南三陸町では何か出会いはありましたか?
(今井)お母さん達が子供とどう向き合っていけばいいか悩んでいて、何か役に立てることがあればと思って。私は10月に初めて行って、街はまだ復興は遠いな~と思ったんだけど、4月に行ったスタッフはキレイになったと言って感動していた。ホントに希望を忘れずに復興までの道のりを歩んでほしいな~と思ったし、何か支援できることがあったらしたいな~と感じましたね。
(川嶋)その時は弾き語りで歌ったんですか?
(今井)弾き語りだったり、カラオケだったり。体育館で歌ったのね。親子で聴いてる人が多かった。胸が苦しんだのは両親を津波で流された子がいて…。笑顔が素敵だし、少しでもその笑顔を守りたいな~と思ったよね…。


(川嶋)さて、絵理さんには11/16発売のNEWシングル「なんくるないさぁ」を持ってきていただいたんですけども、ジャケットが…
(今井)キルトデザイナーのまるもっちという女性の方が一つ一つ縫ってくれて。
(川嶋)手作りなんですよね。
(今井)それを写真で撮って。
(川嶋)虹とか太陽とかファンタジーな世界もありますしかわいいですよね。
(今井)で、裏にはライライの背中が(笑)
(川嶋)これはライムくんの小指と絵理さんの小指が赤い糸でつながって…
(今井)赤い糸って恋人だけではなくて、家族とか友達とか、人はみんな赤い糸で結ばれてるんじゃないかって思うのね。だからその糸をどんどんつないでいきたいな~っていう思いでね。
(川嶋)聴かせていただいたんですけどホントにあったかい曲で、
(今井)三味線入っててね。
(川嶋)沖縄の雰囲気がすごくあるなって思ったんですけど、「なんくるないさぁ」ってのが沖縄の言葉で「大丈夫だよ」って意味が込められてるんですかね。
(今井)「大丈夫だよ」とか「なんとかなる」とか。「なんくるないさぁ」って一見軽く聞こえるんだけど、この言葉は沖縄戦で壊滅した沖縄のおばあおじいが戦後「なんくるないさぁ」って涙を流しながら今の素敵な沖縄を作ったという、素敵な言葉。ライライとか(今の子供達が)これから大人になっていろいろな壁にぶつかった時、こういう気持ちで頑張って乗り越えてほしいな~という思いを書いた曲です。

今井絵理子「なんくるないさぁ」オンエア


●何でもランキング
デビューしてから15年間の思い出ベスト3

③大きな決断をした解散
(今井)SPEED解散した時は高1で16才。当時は進学するかどうかで解散を決めたので、NHKのニュースで流れた時は、本人達は「そこまで大きな事?」と思った。
(川嶋)社会現象でしたからね~
(今井)8年間それぞれソロでやってきて、みんな大人になれた。あの時解散していなかったら今でも大人に甘えていたかも。今は解散してよかったと思える。


②SPEEDのマネージャーさん
(川嶋)女性の方ですよね?
(今井)デビューから解散までずっとやってくれてた。それまでマネージャーの経験はなく、事務所の受付をやっていた人で、お菓子をくれたり、おにぎりを作ってくれた。
「マネージャーは誰がいい?」と聞かれた時「あの人がいい!」と言って、それで決まった。
マネージャー経験なし、ゼロからのスタート。
東京のお母さんみたいな存在。すごく厳しかった。

紙に書いた約束事(SPEEDルール)を家に貼っておくように言われた。

1.挨拶は大きな声で
2.おはようございまーすのまーすは延ばさない
3.コンビニは3分まで(買い物はズルズルするな)

このマネージャーさんはまだ子供だった私達に、挨拶とか他人に迷惑をかけないとか、生きていくための基礎を教えてくれた「東京の母さん」みたいな存在。解散の時は一緒に泣いた。今もヒールの高いブーツをはいてバリバリに仕事をしてる。


①再結成
(今井)24時間テレビの反響が大きくて再結成した。8年間もバラバラだったので、SPEEDやるなら気持ちを一つにしてやりたかったので、仁絵ちゃんの家で4人でずっと語り合った。
(川嶋)再結成でエネルギーがドカンと乗ってきたような感じですか?
(今井)以前のエネルギーは若さだったりパワフルさだったけど、今はみんなそれぞれ大人になって、温かみがプラスされて…
(川嶋)今のSPEEDはみんな温かいですよね。
(今井)若さやパワフルさだけでなく、人を包むような力を8年間それぞれが学んできたのでは?
再結成して、あいちゃんとも出会えてね。
(川嶋)ずっと大ファンで、踊ってましたからね(笑) まさかホントに…
(今井)再結成してなかったら
(川嶋)お会いできなかったかも



(川嶋)何か今後のお知らせはありますか?
(今井)最近講演会にすごく呼ばれてて、佐賀にも12月に行くし、鳥取にも行く。12/28に日経ホールでソロのライブがあるので是非来てください。


(川嶋)ということで本日のゲスト・今井絵理子さんでした。どうもありがとうございました。
(今井)ぴょんぴょん!
(川嶋)あはははは(笑)
(今井)あはは(笑)

今井絵理子「カウ☆G」(カウスタージー) オンエア


●エンディングトーク
(川嶋)まだドキドキが止まらないですね。絵理さんに会うと心臓がやばいですね。まさか2回も来ていただけるとは思わなかったですけども、また家にお邪魔してライム君ともゲームができたらなと思ってます。





私自身、今井絵理子さんもかつて大好きなアーティストだったので、川嶋あいさんとのトークはまさに夢の対談でした。そこで、トーク内容は要約せずにすべて書こうと思ったのですが、それは実際やってみるとかなり大変な作業でした。12月になると仕事も忙しくなり、だんだんレポ作成の気力もなくなってきましたが、3ヵ月遅れで何とか仕上げることができました…

TBCラジオ(東北放送)は現在「ラジコ(radiko)」で配信されていますので、毎週土曜21:30~21:55の「川嶋あい On The Street」は全国でパソコンから聴くことができます。
(昨年は22:00までの放送でしたが、今年からTBCラジオだけ5分短くなりました)
こちらからどうぞ】

Ci111112205917.jpg


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0