SSブログ

新潟限定発売の缶ビール [北信越]

11月の3連休で新潟に帰省した時買ってきたお土産レポの第3弾です。
今回は、新潟県限定発売のビールです。

IMG_4937.JPG
写真左が、サッポロビールの「新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ」
写真右が、エチゴビールの「うわっと!柏崎」です。


まず、写真左の「新潟限定ビイル 風味爽快ニシテ」ですが、日本人で初めて本場ドイツでビールの醸造技術を学んだサッポロビールの前身の会社の創始者が新潟県の出身ということで、新潟限定で発売されました。缶の裏側には、そのエピソードが書かれています。
IMG_4939.jpg


「うわっと!柏崎」は、地ビール製造販売のエチゴビールが柏崎観光協会と提携して2012年7月に発売したもので、新潟県柏崎市周辺で販売されているようです。(詳しくはこちら
IMG_4940.JPG
缶には、柏崎の「海の花火大会」の絵が描かれていました。
毎年7/26に行なわれる「海の花火大会」は、越後三大花火の一つです。(詳しくはこちら
私も、一度見に行ったことがあります。(その時のレポ記事はこちら

缶の反対側には、 「赤坂山公園 松雲山荘」の絵が描かれていました。
松雲山荘は、紅葉の名所です。(詳しくはこちら
IMG_4941.JPG

この「うわっと!柏崎」は、柏崎観光協会の観光ガイドのタイトルで、柏崎観光協会のホームページのタイトルにもなっています。(こちらです)

ちなみにこのビールは「こしひかりビール」で、米が使われています。
原材料の表示のところには『大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、米』と書かれていました。
コクがあって美味しいビールでしたが、米が使われているのは全然わかりませんでしたね。(笑)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0