SSブログ

冬の松島でカキ三昧 [グルメレポ【宮城県】]

2/21(木)は、有休を取って松島に行ってきました。

昨年は忙しくて風邪以外では一度も有休を取れなかったので、本当に久々の有休でした。ちなみに、この日に休めるかどうかは直前までわからなかったので、遠方に出かける予定は立てられず、日帰り小旅行にしました。

冬の松島と言えば、何と言っても牡蠣(かき)ですね。今シーズンの松島のカキは、夏の高温と少雨の影響で不作とのことでしたが、無事食べることができました。

さんとり茶屋」という店で、「かき三昧セット」(1980円)を食べました。
IMG_5177.JPG

「かき三昧セット」は、カキの殻焼き、かき酢、かきフライの定食です!

さんとり茶屋の「かき三昧セット」については、2007年11月に詳しく書いています。
(その記事はこちら

店の外観です。
IMG_5178.JPG



松島では、「牡蠣カレーパン」も食べてきました。
牡蠣カレーパンは、今から4年ほど前(2009年)に登場した松島の新名物です。

「牡蠣カレーパン」(1個300円)は、松島玉手箱館1階のパン屋「パンセ 松島店」の1階で売っていました。(詳しくはこちら
IMG_5179.JPG

牡蠣カレーパンの中には、牡蠣がまるごと2~3個入っていました。

かき三昧セットを食べた後だったからでしょうか?
牡蠣がまるごと入っていたのに感動がなかったです。
あっ、牡蠣が入ってる…としか思いませんでした。
とにかくカレーが美味しくて、本当に美味しいカレーパンだったというのが正直な感想でした。
昼食後すぐではなく、ちょっと小腹がすいた時に食べたほうがよかったですね。

今度は「ずんだメロンパン」のほうも食べてみようと思います。



~おまけ~
松島のシンボル・五大堂です。
IMG_5174.JPG

休日に人の写っていない写真を撮るのはまず不可能ですが、平日だったので正面からバッチリ撮れました。(笑)


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

ぐす

牡蠣、苦手です(・_・;

でも、震災の被害からの復活は嬉しいですね。

by ぐす (2013-02-23 21:18) 

ガッキー

☆ぐすさん 
ちなみに私は千葉育ちですが、生まれは広島で、今は宮城県在住…
どうも牡蠣には縁があるようですね。(笑)
by ガッキー (2013-02-26 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0