SSブログ

新・仙台名物 マーボー焼そば(中国菜館まんみ) [グルメレポ【宮城県】]

今年3/14放送の「秘密のケンミンSHOW」で、仙台の「マーボー焼きそば」が取り上げられました。

仙台転勤10年目の私ですが、マーボー焼きそばは知らなくて、このテレビで初めて知りました。職場でもこの話題が出ましたが、誰も知りませんでした。テレビでは「仙台市内の30軒以上の中華料理店で提供されている」と紹介されましたが、仙台市内に数百軒ある中華料理店の中の30軒では、みんな知らなかったのも無理はないですね。

一度食べてみたいと思いつつも機会がないまま半年以上が経った先日、仙台の中華料理店39店で「仙台マーボー焼そば」の認定店として本格的に売り出すことになりました。
(河北新報の記事はこちら、詳細のPDFはこちら

そして今日、マーボー焼きそば発祥の店「中国菜館まんみ 泉中央店」に行ってきました。
IMG_6612.JPG

こちらが「マーボー焼きそば」(780円)です。
IMG_6610.JPG

マーボーはそれほど辛くはなかったですね。
焼きそばが美味しかったです。
オイスターソースが効いているんですかね?
ソース焼きそばとは全然違う味でした。

ちなみにこの「まんみ」は、地元では評判の中華料理店なんですよ。
以前一度行った事があり、その時はおすすめメニューの「五目焼きそば」を食べました。
どんな味だったか忘れてしまったので、また食べに行きたいです。

さて、マーボー焼きそばに話を戻しますが、店によってマーボーの具は違うようなので、他の店のマーボー焼きそばも食べてみたいですね。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

ぐす

麻婆豆腐はラーメンでもご飯でも焼きそばでも、何に載せても美味しいですよね。辛いのが好みです(^.^)
by ぐす (2013-10-13 11:01) 

ガッキー

☆ぐすさん 
マーボー焼きそばが仙台名物として定着したら、いずれ「ちば魂」で楽天戦のメニューとして登場するかもしれませんね。あ、でもラーメンのみで焼きそばは提供されないですか?
by ガッキー (2013-10-14 11:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0