SSブログ

庄内出張レポ(海鮮丼、山居倉庫ほか) [東北発【山形県】]

先週木曜~金曜は、山形県の庄内(鶴岡・酒田方面)に出張してきました。

庄内には3月以降、月一回のペースで出張していますが、ずっとレポ記事が書けずにいたので、今回3~6月分の出張レポをまとめて書きたいと思います。


3月の出張の時は、酒田港にある「海鮮どんや とびしま」でお昼を食べました。
食べたのは看板メニューの「海鮮丼」です。
DSC_0463.JPG

10種類以上の新鮮なネタが入って、1000円(税別)です。これはお得!


酒田の観光名所・山居倉庫もちょっとだけ見てきました。
この時はまだ雪が少し残っていました。
DSC_0465.JPG


4月の出張の時は、「清川屋」でお土産を買ってきました。
清川屋は、庄内地方の特産品・お土産のギフトショップです。

買ってきたのは、だだっ子(写真左)と、だだっパイ(写真右)です。
IMG_7575.jpg

どちらにも、鶴岡特産の枝豆「だだちゃ豆」の餡が入っていました。
IMG_7578.jpg


5月の出張の時はお土産を買う時間がなく、写真も全く撮りませんでした。


今回(6月)の出張ではお土産を買うことができました。
山居倉庫のお土産ショップで見かけたお菓子です。

写真左上が、庄内柿を使ったクリームサンドビスケット「庄内パシモン・サンド
 
写真右上が、柿ジャムを使った「カッキークッキー
写真下が、白あんに庄内柿果実の入った「庄内・酒田の かきぱい」です。
IMG_8049.JPG

庄内は柿の産地ですからね。以前、庄内柿を食べたことがありますが、甘くて美味しくて、「柿ってこんなに美味しいものだったんだ~」と思いました。

庄内米(はえぬき)を使用した湊酒田・北前船銘菓「ふなはこび」も買ってきました。
IMG_8048.JPG
小豆もちょっとだけ入っていて、和風フィナンシェといった感じのお菓子でした。
美味しかったです。


山居倉庫のケヤキ並木は新緑でキレイでした。
この角度からの写真は、観光ガイドやパンフレットでもよく使われますね。
DSC_0833.jpg



~おまけ~
鶴岡駅近くにある「エスモール」は、昨年11月に川嶋あいさんが47都道府県ライブの山形県ライブを行なった場所です。(私は見に行けませんでしたが…)
DSC_0824.JPG

こちらが、モール内中央にある広場です。
ここでライブが行なわれたんですね。
DSC_0823.JPG

ミニライブの様子は、庄内エリアの情報誌「庄内小僧」でも取り上げられました。
(詳しくはこちら


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0