SSブログ

山形のさくらんぼ(寒河江産佐藤錦) [東北発【山形県】]

今年も山形の知り合いから、さくらんぼが届きました。
寒河江産の、佐藤錦です。
IMG_8096.JPG


甘くて美味しかったです!

IMG_8090.JPG


さて、山形のさくらんぼの2大産地と言えば、東根市と寒河江市です。

東根市は、さくらんぼの中でも一番美味しい品種「佐藤錦」の発祥の地で、さくらんぼの生産量も日本一です。
「さくらんぼ東根駅」という新幹線の駅もあります。
私も先月参加してきましたが、「さくらんぼマラソン大会」も行なわれています。

一方の寒河江市も、道の駅の別名が「チェリーランド」だったり、市のイメージキャラクターがさくらんぼをモチーフにした「チェリン」だったりします。

東根市のほうが、全国的には「さくらんぼ日本一」として有名ですが、以前この話を寒河江市出身の人にしたら、「東根市はさくらんぼの生産量が日本一なだけであって、味が日本一という意味ではないですからね(笑)」と言われました。ちなみにこの人が、毎年私にさくらんぼを送ってくれる人です。(この人の実家がさくらんぼ農園)


~おまけ~
今年5月14日、仙台市中心部の商店街を歩いていたら、寒河江市のゆるキャラ「チェリン」が寒河江産さくらんぼのPRをしていました。
DSC_0724.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0