SSブログ

新潟レポ(鯛茶漬けと新型車両と駅弁) [北信越]

新潟には毎年数回行く機会がありますが、その時撮ってきた写真をまとめて紹介します。

●柏崎駅編
柏崎駅の待合室にて。
IMG_6907.JPG
「2013全国ご当地どんぶり選手権グランプリ受賞 日本一の味 鯛茶漬け」と書かれたタペストリー型ポスターです。


柏崎駅の改札の前には、グランプリ受賞を記念して金・銀・銅のどんぶりが飾られています。
IMG_6906.JPG

IMG_6905.JPG
(2013年11月17日撮影)



●長岡駅編
先日、長岡駅に行ったら、新潟のゆるキャラが大集合したボードがありました。
IMG_2089.JPG
真ん中が空いているのは、ここに子供が立って記念撮影することを想定しているんでしょうかね?

信越線の新しい車両。
IMG_2090.JPG

そして、今年春の北陸新幹線開業に合わせ、特急「北越」の廃止に伴い新たに誕生した特急「しらゆき」です。
IMG_2091.JPG



●駅弁
新発田駅の駅弁「えび千両ちらし」です。(買ったのは大宮駅ですが)
IMG_2095.JPG

だし入り厚焼き玉子に、むき海老のおぼろが載っています。
IMG_2098.JPG

厚焼き玉子をめくると、中からうなぎの蒲焼きと、こはだの酢〆が登場!
IMG_2099.JPG
写真はありませんが、厚焼き玉子の下には蒸し海老とイカの一夜干しもありました。



●カップ麺
今年発売された、「妙高とん汁ラーメン」のカップ麺です。
IMG_1980.JPG

「妙高とん汁ラーメン」は、新潟妙高を訪れるスキーヤーたちが愛しているソウルフードで、豚肉と玉ねぎをじっくり煮込み、素材の甘みを引き出した味噌スープのラーメンです。(と、パッケージに書かれていました)

新潟のラーメンと言えば、12/17放送の「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されました。この時登場したのは燕の「杭州飯店」、長岡の「青島食堂」、新潟市の「東横」でしたが、実は私は過去に3軒ともブログ記事で紹介しています。

・燕の「杭州飯店」はこちら
・長岡の「青島食堂」はこちら
・新潟の「東横」はこちら

どの店も2007年の訪問なので、また行きたくなりました。



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0