SSブログ

2015年 私の10大ニュース [雑記]

今年も今日で終わりです。
本当にあっという間だった気がしますね。
ブログネタはかなりたまっているのですが、とにかく今月は忙しくて時間がなかったので、正月休みにマイペースで更新していくことにします。というわけで、2015年最後の記事をアップします。
最後のブログ記事は、毎年恒例「私の10大ニュース」で締めたいと思います。


①ブログ開設10周年

2005年9月にこのブログを開設して、丸10年になりました。

②川嶋あいライブ最前列
12月の福島ライブで、ファンになって10年目にして初めての最前列!
最前列は最高でしたね。

③結婚式で乾杯の挨拶
10月の会社の後輩の結婚披露宴で、乾杯の挨拶を頼まれました。考えるのも大変でかなり緊張もしましたが、何とか無事に大役を果たせました。

④ぜんそくにご利益のある京都の神社に参拝
昨年夏頃に発症したぜんそくには今年も苦しみました。特に、4月末に風邪を引いてからは咳が毎日のように続く辛い日々。そこで、5月に大阪研修を利用し、ぜんそくにご利益のある京都の護王神社に参拝してきました。その後少しはよくなったものの、疲れがたまった時などは咳や発作も出ていました。ところが、11月中旬から劇的によくなり、もう1か月半近く全く咳が出ていません。このまま治るのではないかと期待しています。神社で祈願したのが半年後に叶ったのかもしれませんね。実は、咳が出なくなり始めた頃というのは、ちょうど薬を増やした時期でもあるんですけどね…

⑤柏レイソル 4試合観戦して3勝
今年は4試合見に行きましたが、見に行った試合では3勝1敗とかなり高い勝率でした。見に行った試合で勝つというのはテレビ観戦に比べて嬉しさも倍増ですね。しかしながらリーグ戦では年間10位、天皇杯でも準決勝敗退とタイトルは一つも取れずにシーズンを終えました。

⑥蒸気機関車を初めて見る
私は今まで蒸気機関車(SL)が実際に走っているところを見たことがなく、いつか見てみたいと前から思っていましたが、今年ついにその念願が叶いました。(11月に会津で「SLばんえつ物語号」を見てきました)

⑦頭痛薬で呼吸困難
2月に会社の上司から頭痛薬をもらって飲んだところ、家に帰ってから息が苦しくなり、1時間半近く呼吸困難な状態が続きました。ぜんそくの薬との飲みあわせが悪かったようです。

⑧衝撃の津軽煮干ラーメン
今年、初めて青森で煮干しラーメンを食べましたが、強烈な煮干しの濃厚スープは衝撃的でした。これははまりますね。

⑨毎週のように青森と岩手へ出張
4月から仕事の担当エリアが北東北3県に変わり、特に青森県と岩手県に出張する機会が増え、毎週のように出張する日々が続いています。青森県では八戸、むつ、岩手県では宮古、釜石、久慈といった今まで行ったことのない街にも行きました。ご当地グルメを食べてお土産を買ってくるのが出張の楽しみですね。

⑩人生2度目の札幌
10月に出張で札幌に行ってきました。約20年ぶり、2回目の札幌でした。


そして、今年を漢字一文字で表すなら「北」ですね。
仕事の担当エリアが東北(青森、秋田、岩手)になり、久々に出張で海道にも行きました。今年の花見は上展勝地。世の中の出来事では、陸新幹線の開業、の湖理事長の訃報や、堀真希さん、川景子さんの結婚もありました。菊花賞では島三郎オーナーのキタサンブラックが優勝、今年再放送された「あまちゃん」の舞台は三陸でした。



あとは、どうしても年内に書いておきたいことを思いつくままに書いておきます。

今年は各市町村でプレミアム商品券が発売されました。
こちらは仙台市の「杜の都プレミアム商品券」です。
IMG_0739.JPG

今年のシーズンオフに、千葉ロッテ・今江選手の楽天への移籍が発表されました。仙台に住む千葉ロッテファンの私としては非常に残念ですが、移籍先が楽天でよかったです。これからは今江選手の活躍する姿を目にする機会が今まで以上に多くなりますからね。入団会見翌日のスポーツ新聞も、宮城県では今江選手が1面でした。
IMG_2026_.jpg

岩手県盛岡市に「ベル」というハンバーグレストランがあります。
実はこの店、あの「びっくりドンキー」の1号店で、今でも「ベル」の名前で営業しています。
この店にはドアマンがいるのですが、今年限りで引退されました。(詳しくはこちら
12月の、ちょうど仕事で盛岡に出張していた日に引退のことが新聞に載っていたので、行ってきました。
引退前にお会いできてよかったです。記念の2ショット写真も撮ってきました。
顔写真を載せるのはやめて、店の入口にあったドアマンの等身大パネルの画像を載せておきます。
IMG_2070.JPG



今年も一年間、当ブログを訪問いただきありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
それでは皆さん、よいお年を!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

しの

今年1年、そちらに遊びに行けたりし、色々お世話になり、有難うございました。来年もよろしくお願いします!!
by しの (2015-12-31 20:36) 

ガッキー

☆しのさん 
こちらこそ遊びに来てくれてありがとう!
来年もまた会いましょう。
それでは、よいお年を!
by ガッキー (2015-12-31 22:41) 

ぐす

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

宮城県、今年こそカウント「1」を入れます!
by ぐす (2016-01-01 08:33) 

ガッキー

☆ぐすさん 
あけましておめでとうございます。
今年、宮城県のカウントに「1」が入ることを楽しみにしています。
楽天vs千葉ロッテの観戦と絡めて、是非宮城にお越しください!
by ガッキー (2016-01-02 00:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0