SSブログ

四ツ倉駅の亀 [東北発【福島県】]

先週、福島県いわき市に出張した時、トイレを借りるため常磐線の四ツ倉駅に行ったのですが、思わず写真に撮りたくなるものがいくつもありました。というわけで、四ツ倉駅で撮った写真だけでブログ記事を一つ作ってみます。

DSC_1501.JPG


四倉は海が近く海水浴場があるため、こんな看板がありました。
初めて見たのに何だか懐かしさを感じる看板ですね。(笑)
DSC_1499.JPG


「じゃんがら念仏」を紹介するモニュメント。
DSC_1500_.jpg

「じゃんがら念仏」とは、お盆の期間中にかねや太鼓を鳴らしながら独特の節回しで念仏を唱え、新盆の家々を回る郷土芸能で、四倉町出身の祐天上人によって広められたと言われています。【動画はこちら


「ようこそ 亀の町 よつくらへ」の石碑と、亀のオブジェ。
DSC_1502.JPG

DSC_1503.JPG

四倉が亀の町だとは知らなかったので、ネットで調べてみたら、「四倉は浦島太郎の誕生の地」と言い伝えられていることがわかりました。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0