SSブログ

半年ぶりの皆既月食 [雑記]

昨日4/4(土)は、半年ぶりの皆既月食でした。

前回(半年前)は出張先のビジネスホテルの窓から見ましたが(その時の記事はこちら)、今回は土曜だったので自宅から見ました。

仙台は雲が多めでしたが、無事に見ることができました!

IMG_9992.JPG
(2015年4月3日 21:07撮影)


前回は出張先だったのでスマホで撮りましたが、今回は自宅だったのでデジカメで撮りました。肉眼で見た月はもう少し赤かったんですけどね。

半年の間に2回も皆既月食が見られて本当にラッキーでした。
次回は3年後(2018年)の1月31日です。


さて、そうなると今度は是非「皆既日食」を見てみたいものです。
そこで、日本ではいつ見られるのかネットで調べてみました。

・2035年9月2日(日)午前10時頃 北関東・北信越で皆既日食(他の地域は部分日食)

20年後ですね。でも日曜日です!
曇りや雨だったら見られないので、晴れることを願うばかりです。
相当先の話ですが。(笑)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0