SSブログ

4月の八戸出張レポ [東北発【青森県】]

先週4/21の八戸出張の時に撮ってきた写真を紹介します。

まずは八戸駅で撮った写真から。
DSC_1584.JPG

「おんでやぁんせ八戸」と書かれています。
「おんでやぁんせ」とは、八戸弁で「ようこそ」「いらっしゃいませ」という意味です。


今年の「B-1グランプリ」は、八戸にほど近い青森県十和田市で開催されます。
DSC_1583.JPG


うみねこロードのホワイトボードです。3月には卒業生に向けての心温まるメッセージが書かれていましたが、4月に見たら「八戸 八つの自慢」が書かれていました。
DSC_1572.JPG

戸 つの自慢
1.春を呼び込む八戸えんぶり
    夏に来たるは三社大祭
2.歴史がつまった遺跡神社
3.活気溢れる館鼻朝市
4.魚介が旨い!
5.地酒も旨い!
6.情緒感じる港町
7.飲みに行くならみろく横丁
8.何よりあなたが選んだ



さて、私が八戸に出張した4/21は、ちょうど八戸市議会議員選挙の直前でした。
立候補者のポスターが貼られた看板をいろいろなところで目にしましたが、全国的にも注目されていた二人の候補者のポスターを見つけたので、写真に撮ってきました。

まずは、「美人すぎる市議」としても有名な、藤川優里(ゆり)さん。
DSC_1581.JPG
2007年、2011年に続いて今回もトップ当選を果たしました。


そして、地元出身の元グラビアアイドル・久保百恵(ももえ)さん。
3番目の得票数で初当選を果たしました。
DSC_1582.JPG

選挙期間中にブログにアップすると、「特定の候補者を応援している」とみなされて公職選挙法違反になってしまうので、選挙が終わってからアップしました。



今回は前日の夜に仙台から八戸に移動して八戸駅近くのビジネスホテルに宿泊。レンタカーで一日八戸を回り、今度は盛岡に移動して、この日は盛岡に宿泊。こんなハードなスケジュールだったので、今回八戸の美味しいものは何も食べられず、お土産も買えませんでした。次回の出張はもう少し余裕があるといいんですけどね。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0