SSブログ

さんぱちかみきた [東北発【青森県】]

青森県の天気予報では、県内が3つの地域に分けられています。

・津軽(つがる)
・下北(しもきた)
・三八上北(さんぱちかみきた)


DSC_2024.JPG

県外に住んでいる私にとって、この「三八上北(さんぱちかみきた)」はずっと謎でした。

一体、どのあたりの地域の事なんだろう?
そして、一体何の略なんだろう?


最近、青森県に出張する機会が多くなって、ようやく八戸市周辺のエリアなんだという事がわかってきましたが、もっと詳しく知りたいと思って調べてみました。

【三八(さんぱち)地域】
・八戸市
・三戸郡(階上町、五戸町、三戸町、新郷村、田子町、南部町)


【上北(かみきた)地域】
・十和田市
・三沢市
・上北郡(横浜町、おいらせ町、七戸町、東北町、野辺地町、六ケ所村、六戸町)

「三八」地域と「上北」地域を合わせて「三八上北」と呼んでいるんですね。

DSC_2010.JPG



今までは山形県や福島県に出張する機会が多かったので、山形県の4地域(村山、置賜、最上、庄内)福島県の3地域(浜通り、中通り、会津)はよく理解していたのですが、これでようやく青森県についても理解することができました。

でも、たぶん宮城県で「三八上北」がわかる人は少ないでしょうね。

私  「明日から出張に行ってきます」
同僚 「どこに行くんですか?」
私  「三八上北(さんぱちかみきた)方面に」
同僚 「えっ???それどこ???」

こんな風になりそうな気が…


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0