SSブログ

空気神社 [東北発【山形県】]

9/27(日)は、山形県朝日町の「空気神社」に行ってみました。
ここは、空気が御神体として奉られている神社です。
前から一度行ってみたいと思っていたんですよね。

山形道の寒河江SAスマートインターで下りて、約40分後に到着。
朝日山地にあるアウトドア施設「Asahi自然観」の敷地内にありました。

IMG_1233.JPG


ブナの森の中の参道を進んで行くと…
IMG_1273.JPG


モニュメントがありました。(全部で5つ)

「木」
IMG_1236.JPG

「火」
IMG_1238.JPG

「土」
IMG_1242.JPG

「金」
IMG_1244.JPG

「水」
IMG_1246.JPG

水のモニュメントは、手水も兼ねていました。
IMG_1275.JPG


ここからもう少し上に登ると、本殿です。
IMG_1248.JPG


「空気神社の由来」の看板
IMG_1249.JPG

看板の裏側
IMG_1252.JPG


本殿が見えてきました。
IMG_1271.JPG

こちらが本殿です。
IMG_1260.JPG

賽銭口
IMG_1259.JPG

本殿は、5m四方のステンレス板の鏡です。
IMG_1262.JPG

この地下に、御神体がおさめられています。
年に一度の「空気まつり」の時だけ本殿の地下室が一般公開されます。

鏡には木々が映りこんでいました。
IMG_1267.JPG

本殿は、森に囲まれた大自然の中にありました。
IMG_1264.JPG

神社に参拝したというよりは、森の中を散策したような感じでしたね。




~おまけ~
空気神社に向かう途中には展望台もありました。
IMG_1279.JPG

展望台からの眺めです。
IMG_1277.JPG

このあたりには、栗もたくさん落ちていました。秋ですね~
IMG_1283.JPG


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0