SSブログ

秋保散策 パート2 [東北発【宮城県】]

11/1(日)は新潟に行く前に、秋保(あきう)に寄っていきました。
秋保は仙台市内にある温泉街です。

秋保には9/21にも行ってきたので(その時の記事はこちら)、この秋2回目です。
今回行った目的は、紅葉を見るためです。

秋保の温泉街から12kmほど離れたところにある秋保大滝は、落差55m、幅6mで、那智の滝、華厳の滝と並んで日本三大瀑布(大滝)に数えられています。
IMG_1609.JPG

IMG_1612.JPG

写真に撮ると、日のあたる場所と日影がくっきりと分かれてしまいました。
肉眼で見た時には、全く感じなかったんですけどね。

ちなみに、この写真を撮ったのは午前10時20分頃です。
午後撮ったらまた違った写真になるのかもしれませんね。

今回は時間がなかったので滝見台から見ただけでしたが、20分ほど歩くと滝つぼまで行けるようです。滝つぼにも、いつか行ってみたいと思います。
IMG_1616.JPG



秋保では、おはぎで有名なスーパー「さいち」にも行ってきました。
実はおはぎの他に玉子サンドも評判なんですよね。
今回、初めて買って食べてみましたが、具がたっぷりで美味しかったです。
151101E38195E38184E381A113257725IMG_1632.jpg



そして、こちらが以前「ナニコレ珍百景」で紹介された、「10分以上もの間、店主の詳細なプロフィールが流れる電光掲示板のある理髪店」です。さすがに全部は見ませんでしたが、2~3分見入ってました。
IMG_1608.JPG



かつて、仙台市太白区の長町と秋保温泉の間には「秋保電鉄」という鉄道がありましたが(昭和36年に廃止)、秋保・里センターの展示スペースでは当時の切符売り場や時刻表が再現されています。
IMG_1067.JPG

IMG_1066.JPG



秋保ヴィレッジで売っていた「千日餅(せんにちもち)」です。
(左がずんだ、右が栗)
IMG_1137.JPG

これは美味しかったです。
IMG_1220.JPG

秋保電鉄と千日餅は前回9月に秋保に行った時のレポ記事に書ききれなかったので、今回書きました。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

しの

玉子サンド、家も買ったけど、普段玉子サンドを食べない息子がさいちのは食べたので、かなり美味しと思うよ。他の惣菜も美味しいそうだったので、また行きたいです。当日は並びましたか?
by しの (2015-11-17 22:28) 

ガッキー

☆しのさん 
行列は店内だけで店の外にまでは延びていなかったので、そんなに待たずに買えたよ。今度は是非温泉にも!
by ガッキー (2015-11-19 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0