SSブログ

会津へSLを見に行きました [東北発【福島県】]

11/1(日)は仙台から新潟へ向かう途中、会津にも立ち寄りました。

土日と祝日に磐越西線を走る「SLばんえつ物語号」を見るためです。
塩川駅の駐車スペースに車を停め、車から降りて到着するのを待ちました。

そして、SLが到着!
IMG_1638.JPG

実は私は今までSL(蒸気機関車)が走っているところを見たことがなく、前から一度見たいと思っていたので、ようやく念願が叶いました。

対向列車の待ち合わせのため、駅には結構長く停まっていました。

発車するところを動画で撮ってみました。(ちょっと風が強くて、風の音も入ってしまってますが)




SLを見た後は、喜多方ラーメンのお店(ふぶき亭)でお昼を食べました。
私が食べたのは、喜多方ラーメンと郷土料理のセット(ふぶき亭セット)です。
IMG_1642.JPG
郷土料理は、棒鱈煮、にしん山椒漬、花豆、こづゆ です。
(にしん山椒漬と花豆はラーメンの後ろに隠れています)

こちらが「こづゆ」です。
IMG_1643.JPG

会津の郷土料理「こづゆ」は、ホタテの貝柱でだしを取り、豆麩(まめふ)、にんじん、しいたけ、里芋、キクラゲ、糸こんにゃくなどを加えたお吸い物で、現在も正月や冠婚葬祭などハレの席では必ず作られる料理です。

「こづゆ」も前から一度食べてみたいと思っていたので、念願が叶いました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0