SSブログ

蕪島神社が全焼… [東北発【青森県】]

青森県八戸市の蕪島(かぶしま)神社が、今月5日未明の火事で全焼しました。
蕪島神社は、ウミネコの繁殖地として有名な蕪島にある神社です。

このニュースを聞いた時はショックでした。
蕪島神社には、先月行ってきたばかりでしたから…(その時の記事はこちら

どんな様子なのか気になったので、今週八戸に出張した時に見てきましたが、神社は跡形も無くなっていました。
IMG_1691.JPG



それでは、同じ角度から撮った写真で比較してみたいと思います。

こちらが先月撮った、神社があった時の蕪島。(2015年10月12日撮影)
蕪島IMG_1494_.jpg

そしてこちらが、神社全焼後の蕪島。(2015年11月10日撮影)
蕪島IMG_1695_.jpg

一日も早い神社の再建を願ってやみません。

地元では募金活動も行なわれているようです。募金はJFL・ヴァンラーレ八戸のホームゲームなどで行なわれているようですが、私も出張中にタイミングが合えば、募金したいですね。

蕪島には、今度はウミネコの繁殖時期にまた行こうと思っていましたが、火事のニュースを聞いて、いてもたってもいられなくなって、八戸出張の時に見に行ってきました。


蕪島の近くの街灯にとまっていたウミネコ。
IMG_1701.JPG
目線が蕪島の方向ですが、神社のなくなった蕪島にビックリしているのかもしれません。



FNNの動画サイトでは、蕪島神社の火事と今後の再建に関するニュースが見られます。
11/09 17:29
「ウミネコ繁殖地」蕪嶋神社全焼 再建願い、全国から励ましの声こちらです】


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0