So-net無料ブログ作成

新華園本店で本場の釜石ラーメン [グルメレポ 【岩手県】]

11/13(金)は、岩手県釜石市の「新華園本店」でお昼を食べました。
釜石に行ったら是非行ってみたいと思っていた、釜石ラーメン発祥のお店です。
IMG_1784.JPG


食べたのは、もちろん看板メニューの「ラーメン(釜石ラーメン)」です。(530円)
IMG_1786.JPG

釜石ラーメンの特徴は、「極細のちぢれ麺と透き通った琥珀色のスープ」です。

IMG_1788.JPG

製鉄所で働く男性たちや、せっかちな漁師たちを注文してから待たせないため、早くゆであがる極細麺になったようです。

インパクトはありませんでしたが、何度食べても食べ飽きないような、優しい味に感じました。


店の入口を入ったところには、震災後の写真が何枚か飾られていました。
こちらはその中の一枚です。店の前がガレキの山になっています。
IMG_1789.JPG


店名はこんなに大きく書かれていましたが、車で駐車場所を探していたら全く気がつきませんでした…
IMG_1790.JPG


新華園本店の釜石ラーメンは、今年2月にカップ麺も発売されました。
IMG_9892_.jpg

このカップ麺を食べた時、いつかこの店にも行ってみたいと思いましたが、念願が叶いました。



~おまけ~
新華園本店の近くにあった、地元のラグビーチーム「釜石シーウェイブス」とコラボしたローソンです。
IMG_1783.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0