SSブログ

あまちゃんのロケ地・久慈出張レポ [東北発【岩手県】]

12/2(水)は、仕事で岩手県久慈市に行ってきました。
久慈と言えば、ドラマ「あまちゃん」の舞台となった町です。

仕事を終わらせてから、久慈駅へ行ってみました。
ドラマに登場した、あの建物をどうしても見ておきたかったからです。

その建物はこちら。
IMG_1881.JPG

ドラマでは北三陸観光協会の建物として登場していた、駅前デパートです。

看板はドラマで使われたものがまだそのまま残っていました。
IMG_1883.JPG


そしてこちらが三陸鉄道の久慈駅。
ドラマの中では「北三陸鉄道(北鉄)の北三陸駅」でした。
IMG_1885.JPG


駅構内の様子です。
IMG_1869.JPG

IMG_1870.JPG


ドラマでは、駅の中に昼は喫茶店・夜はスナックになる「梨明日(リアス)」という店が出てきますが、実際の久慈駅には、うに弁当やうどん・そばを提供する「三陸リアス亭」がありました。
IMG_1871.JPG


駅には「あまちゃん」のポスターが貼られていました。
IMG_1872.JPG

実はこれ、北三陸バージョンのポスターです。
「オラ、北三陸が好きだ!」と書かれていて、自然な笑顔です。

全国版では「オラ、この海が好きだ!」と書かれていて、もっと大きな口を開けています。

この他に「オラ、三陸が好きだ!」と書かれている岩手バージョンのポスターもあり、「岩手から、日本の朝に元気を!」というキャッチフレーズも書かれています。(写真は撮りませんでしたが、久慈駅の待合室に一枚だけ貼ってありました)


駅の外にはこんな看板もありました。
IMG_1875.JPG


あとは駐車場から撮った写真を何枚か。
IMG_1865.JPG

IMG_1864.JPG

「ようこそ不思議の国の北リアスへ」と書かれた横断幕です。
このキャッチコピーはなかなかいいですね。
「不思議の国のアリス」と、「リアス式海岸」がかけられています。
IMG_1867.JPG

そしてこちらが三陸鉄道の車両。
IMG_1861.JPG


久慈駅は、三陸鉄道だけでなくJRの駅もあります。
久慈より南の宮古方面が三陸鉄道、久慈より北の八戸方面がJR八戸線になっているからです。

「JR久慈駅」の下は、ウニのデザインになっていました。これもいいですね。
IMG_1879.JPG



この日は午前中に岩手県久慈市、午後は青森県八戸市で仕事をして、そのあと宿泊地の青森県むつ市に移動というハードスケジュールで、むつに着いたのは夜9時過ぎでした。そのため、久慈での「ロケ地巡り」は駅と駅周辺で何枚か写真を撮っただけになりましたが、いつか機会があれば、他のロケ地にも行ってみたいものです。

ちなみに「あまちゃん」は2013年4月から9月に放送されましたが、当時は見ていませんでした。
あれだけ話題になったので是非見てみたいと思っていたのですが、今年4月から9月にかけてBSで再放送されたので、それを毎日録画して見ました。

でも実は、まだ最後までは見ていません。
平日は疲れて見る元気も出ない日が多くて、土日で見てもなかなか追いつかなくて…

というわけで皆様にお願いです。
ネタバレになってしまうので、コメント欄にドラマの感想は書くのはやめてくださいね。(笑)




2016.10.6 追記
盛岡市内のホテルに、岩手バージョンのポスターがあったので、載せておきます。
IMG_2925.JPG



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0