SSブログ

2015.12.26 川嶋あい福島ライブレポ(ネタバレなし) [川嶋あい(ライブレポ)]

12/26(土)は、福島県国見町まで川嶋あいさんのコンサートに行ってきました。

4ヵ月連続ワンマンライブの2ヵ所目となる
Ai Kawashima Concert 2015-16「This Is “Four” You」の福島公演です。

会場の福島県国見町観月台文化センターは、イルミネーションがキレイでした。
IMG_2137.JPG

ここだけでなく、町全体がイルミネーションで彩られていて、キレイでした。
あいにくの雨ではありましたが…


川嶋あいさんのライブに参加するのは1年9ヵ月ぶりでした。

昨年秋の仙台ライブはチケットまで取っていながら、病気のため断念。
今年夏の仙台のミニライブは先に帰省の予定を入れてしまったため断念。

ファンになって10年になりますが、こんなに間が空いたのは初めてです。

今回は福島県でしたが、宮城県との県境の町なので、私にとっては地元みたいなものでした。
全国4ヵ所を回るライブに福島県が入っていてよかったです。


会場には17:10頃到着。
IMG_2139_.jpg

川嶋あいさんの直筆メッセージが書かれたポスターもありました。
IMG_2140.JPG


今回のライブの席ですが、
なんと最前列!

観覧席が芝生の無料ミニライブで最前列というのが一度だけありましたが、ホールでのライブ(指定席)の最前列はファンになって10年目で初めてでした。


17:30に開演。

ここ2年近く、正直あまり私の好みではない髪型でしたが、この日の髪型は結構よかったです。

衣装も私好みで良かったですね。初めて見た衣装でしたけど。

2曲目に私の大好きな曲が歌われたのも嬉しかったです。

楽しそうに笑顔で歌っている曲も多くて、私もすごく元気が出ました。

久々のライブでしたが、やっぱり生歌はいいですね。

CDだとなかなか歌詞が入ってこないですが、生歌だと歌詞がスッと入ってきます。

そして、何と言っても目の前にステージだけが広がる最前列!

至近距離で歌が聴けるのは最高ですね。一番近い時は2mくらいの距離でした。



ネタバレなしだとこのくらいしか書けませんね。

それではMCの内容をちょっとだけ。


最新アルバムの曲が続いた後、
「そろそろ、昔の曲も聴きたくないですか? 安心してください、歌いますよ」
これ、今年中にどうしてもライブのMCで言いたかったそうです。(笑)

他にも、地元・国見町の納豆や桃のワインの話もしていました。



こちらは入場の際、来場者全員に配られたポストカードです。
「2015.12.26(Sat.) in Fukushima」と書かれていますね。
IMG_2145.jpg

ファンクラブ会員は、ライブ後にこのポストカードに直接サインをしてもらえます。
握手会ではないので話もできませんでしたが、目の前でサインを書いてもらえました!

IMG_2146-bf4d2.jpg

私は迷うことなくポストカードを裏返しにして渡したのですが、後になって「表に書いてもらったほうがよかったかな…」と思ったりもしています。こういう場合、皆さんは表と裏のどちらにサインしてもらいますか?


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 6

fukuyan

久しぶりの川嶋あいさんのライブレポ、ありがとうございます。
私はネタバレはあんまり気にしないのですが、セットリストはお預けなんですね。
でも最前列のライブは格別だったと思います。

ポストカードのサイン、私は表面にもらいますね。

このコメントの画像の文字認証、525だったのはここだけの話です
by fukuyan (2015-12-29 22:57) 

ガッキー

☆fukuyanさん 
最前列は最高でした。これはやみつきになりますね。

私のブログは以前から「ツアー終了までネタバレなし」というスタンスを貫いていましたので、セットリストだけでなく何の曲を歌ったかも一切書きませんでした。ただ、福岡の時とはセットリストがだいぶ違うという噂もあるようですけどね。ちなみに最前列の時は一切メモを取らないようにしようと前から決めていたので、ツアー終了後にアップするセットリストには間違いがあるかもしれません…

ポストカードのサインは表派の人が多いようですね。サイン会の列に並ぶ時も、表か裏かの説明は特になかったので、好きなほうにという事なのでょうが、表派と裏派が何対何ぐらいの割合だったのか気になります。

ネタばらしになりますが、コメント認証文字は自分で「525」に設定しました。(笑)
by ガッキー (2015-12-30 14:51) 

KnA

最前列!良かったですね。
私は昔の歌より最近の歌を生で聞いてみたいですね。
サインは私なら表に書いてもらいたいですね。
今回の歌の中ではクローバも良かったですね。
聞けば聞くほど好きになる歌でした。
by KnA (2015-12-30 18:28) 

ガッキー

☆KnAさん 
ファンになって10年目にして、ようやく念願が叶いました。

やっぱりサインは表ですか…
実は私がサインを書いてもらった時、あいちゃんがあまり笑顔ではなかったのですが、もしかしたら「裏返しにして、変わった人だなぁ」と思われたのかも?

「クローバー」は私も今回のアルバムの中では一番好きです。
本当に、聞けば聞くほど好きになりますよね。
ちなみにこの曲、なぜか歌詞の中には「クローバー」という言葉が一回も出てこないです。
by ガッキー (2015-12-30 20:12) 

KnA

最近あいさんの笑顔がよく見られなくなったのかも知れませんね。
先月あいさんのライブに参加した韓国のファンからあいさんの表情がちょっと暖かくなくて心配したことを聞きました。
30才になったからですかね。(笑)

そういえば「クローバー」にはクローバーという単語が出てないですね!!
by KnA (2016-01-01 17:54) 

ガッキー

☆KnAさん 
いや、でもステージ上では笑顔で楽しそうに歌ってましたよ。アップテンポな曲では笑顔全開で飛び跳ねてましたし。
まあ以前から握手やサインのイベントでは結構硬い表情の時が多かったですけどね。こっちが緊張していて硬い表情になっているからなのかもしれませんが。
最近では、福岡マラソンの時の写真がすごくいい笑顔でしたね。
http://line.blogimg.jp/kawashimaai/imgs/2/d/2d27f7e0.jpg
by ガッキー (2016-01-02 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0