SSブログ

「萩の月」 東西線開業記念パッケージ [東北発【宮城県】]

仙台には、カスタードクリームをカステラ生地で包んだ「萩の月」というお菓子があります。

この「萩の月」の、仙台市地下鉄東西線開業記念パッケージ(3個入り)を買ってきました。
こちらは仙台の老舗百貨店・藤崎の地下で買うことができます。
IMG_2147.JPG

「萩の月」は仙台を代表するお土産で、昨年実施された「もらってうれしい『ご当地銘菓』アンケート」では堂々の全国1位に輝きました。(詳しくはこちら

「萩が咲き乱れる宮城野の空に浮かぶ満月」が、名前の由来です。
ちなみに「ミヤギノハギ」は、宮城県の県花にもなっています。

IMG_2162.JPG

仙台に住んでいると、自分で食べるよりもお土産で買っていくことのほうが多く、私も食べたのはかなり久しぶりでしたが、本当に美味しいですね。

ちなみに通常品はこんな包装になっています。
IMG_3406.JPG



話は変わりますが、新・仙台名物に「ずんだシェイク」があります。昨年6月に「月曜から夜ふかし」の中でマツコ・デラックスさんが絶賛してからというもの、仙台駅の販売店では長蛇の列ができるようになりました。
IMG_1095.JPG


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0