SSブログ

2015年後半 ニッポンのビールコレクション [ビール]

昨年2015年の後半に発売された日本の大手ビールメーカーの限定醸造ビールで、私が買って飲んだものをまとめて紹介します。


8/4発売(コンビニ限定)
磨きケルシュ
ドイツの伝統的なビール「ケルシュ」に、麦芽の穀皮を分離させる技を掛け合わせた新しいスタイルのビールです。(ケルシュ・・・大麦麦芽や小麦麦芽を用い、ドイツケルン地方で醸造される上面発酵ビール)
IMG_1204.JPG


8/25発売
プレミアムモルツ 芳醇エール
フルーティーで芳醇。濃色タイプで香りが特長のエールビールです。
IMG_1320.JPG


9/1発売(コンビニ限定)
GRAND KIRIN 十六夜の月(イザヨイノツキ)
希少な「ネルソンソーヴィンホップ」を使用した、グレープフルーツを思わせるフルーティな香りと上質な苦味。
IMG_1319_.jpg


9/29発売(イオン限定) 
クラフトマンズビア 鮮烈の香り (アンバーラガータイプ)
爽やかな柑橘系の香りが特長のカスケードホップと、香ばしい旨みのカラメル麦芽を使用し、ホップの香りと麦のコクが調和した味わい。
IMG_1668.JPG


10/13発売(セブン&アイ限定) 
欧州四大セレクション ウインナー
オーストリア・ウィーン発祥のビールスタイル。香ばしく薫るウィーンモルトによる、赤みがかった色と、香ばしい味わいが特徴です。
IMG_1680.JPG


10/20発売(コンビニ限定)  
クラフトマンシップ ドライメルツェン
ドイツ産ホッブ100%使用(ミュンヘン麦芽を一部使用)した、麦芽の豊かな香りとまろやかな甘みが特長のビールです。(メルツェン・・・ミュンヘンの伝統的な祭典であるオクトーバーフェストで飲まれるジャーマンスタイルのビール)
IMG_1682.JPG


10/27発売 
一番搾り とれたてホップ
2015年の夏に収穫したばかりの岩手県遠野産ホップを贅沢に使用。
IMG_2160.JPG


11/4発売 
「サントリー クラフトセレクト」シリーズ第4弾
〈ゴールデンエール〉
ハラタウブランホップを一部使用しレイトホッピング製法を採用するとともに、上面発酵酵母で醸造することで、白ワインを思わせる華やかな香りと爽快な後口のビールに仕上げています。
〈インペリアルスタウト〉
麦芽を焙煎することでできるブラックモルトを一部使用するとともに北米産のカスケードホップを使用し、上面発酵酵母で醸造することで“深い麦のコクとフルーティな香りの複雑な余韻”を実現。
IMG_1684.JPG


11/10発売 
深み味わうヱビス
通常より麦芽を多く使用。また、ヨーロッパ産の麦芽の中でも旨味が特に強いものを使用し、さらに通常の約2倍の熟成期間をかけることで凝縮した旨味を引き出したビールです。
IMG_1793_.jpg


10月中旬から歳暮ギフト限定で発売 
ヱビス 冬のコク
ローストされた冬大麦麦芽を一部使用した深い黄金色と豊かな味わいのビールです。
IMG_1678_.jpg


11/25発売 
ザ・クラフトマンシップ クリスマスビア メリーゴールド
デンマークで毎年11月の第一金曜日に解禁されるクリスマスビールを参考に作ったビールです。デンマークでは、クリスマスシーズンをビールで楽しむという伝統があるそうです。
IMG_2150.JPG


12/8発売 
ドライプレミアム 香りの琥珀
限定醸造の琥珀色のプレミアムビール。8種の厳選ホップを使用した芳醇な香りと香ばしいロースト香が絶妙に絡み合う味わいが楽しめます。
IMG_2052.JPG


12/8発売(コンビニ限定) 
GRAND KIRIN 梟の森(フクロウノモリ)
冬の夜更けにゆっくりと味わえる、 華やかな香りと高めのアルコール(7.5%)でしっかりとした飲みごたえを実現したビール。「グランドキリン」ブランドとしては初めて無濾過タイプを採用し、無濾過ビールならではのやわらかな口あたりを実現。
IMG_2176.JPG

DSC_2370.JPG


12/8発売
NIPPON PILS(ニッポンピルス)
国産原料だけでつくった日本を味わうプレミアムビール。
IMG_2174.JPG


12/15発売 
「サントリー クラフトセレクト」シリーズ第五弾
〈インディアペールエール〉
カスケードホップを使用し上面発酵酵母で醸造するとともに、アルコール度数を6.5%にすることで、“ガツンとくる飲み応えとコク”“強く爽やかな香りと苦味”を実現。
IMG_2169.JPG


他にも何種類か発売されましたが、週末しか酒を飲まないので、全部はとても飲めません。
今回は紹介していませんが、クラフトビールもかなりいろいろな種類を飲んでますからね…
それにしても、最近は私好みのビールが増えてきました。これは嬉しい限りです。


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0