So-net無料ブログ作成

大館で比内地鶏の親子丼 [グルメレポ 【秋田県】]

4/26(火)の夜は秋田県大館市で、比内地鶏の親子丼を食べてきました。

行ったのは、「秋田比内や 大館本店」です。
ここは以前(2006年10月)にも一度行ったことがあります。今回、9年半ぶりの訪問でした。
IMG_2444.JPG

最近、大館に出張する機会が何回かありましたが、いつも到着が夜遅くてなかなか食べに行けなかったので、ようやく念願が叶いました。この日は夜9時過ぎに店に着いたので、何とか9:20のラストオーダーに間に合いました。(閉店は夜10時)


食べたのは、「比内地鶏 極め附き親子丼」(2000円)です。

まず、旬の小鉢と秋田のがっこ(漬物)が出てきました。
IMG_2437.JPG

続いて、土瓶蒸し。
IMG_2439.JPG

そしていよいよ、親子丼が登場!
曲げわっぱに入って出てきました。

IMG_2441.JPG

刻み海苔をまぶして食べました。
IMG_2442.JPG

これは美味しかったです!
鶏肉はもちろん、このふわふわとろとろの玉子が最高でした。

完食!
IMG_2443.JPG

この日の前日は月曜だというのに終電での帰宅で、とにかく仕事が忙しくて気が滅入っていましたが、この親子丼を食べたら元気が出てきました。

他にも気になるメニューがあったので、また大館に行く機会があれば行ってこようと思います!

ちなみにその気になるメニューというのはこちらです。
IMG_2436.JPG


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

ぐす

見るからに「極め附き」ですね(^_-)-☆
by ぐす (2016-05-04 09:50) 

ガッキー

☆ぐすさん 
他にも比内地鶏のつくねとか、比内地鶏ラーメンなどがありました。
ちなみにこのお店、東京にも姉妹店があるようですよ。
http://www.akitahinaiya.co.jp/page4

by ガッキー (2016-05-04 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0