SSブログ

「勝負の神」 秋保神社 [東北発【宮城県】]

5/15(日)は、ものすごく天気がよかったので、どこかに出かけたくなり、仙台市の秋保(あきう)まで行ってきました。

まずは、秋保温泉から秋保大滝に向かう途中にある秋保神社へ。秋保温泉街の入口に「勝負の神」と書かれた大きな看板があって、前から気になっていたんですよね。
IMG_1618.JPG


秋保神社は、「勝負の神」が祀られています。
IMG_0642.JPG

こちらが鳥居。
IMG_0625.JPG

境内には、「勝負の神」と書かれたたくさんのノボリが。
IMG_0632.JPG

地元仙台市出身・フィギュアスケートの羽生結弦選手の名前も。
IMG_0627.JPG

実はこのノボリ、誰でも奉納することができます。
IMG_0628.JPG

本殿
IMG_0633.JPG

羽生選手をはじめ、多くのスポーツ選手が参拝に来ているようです。
IMG_0639.JPG

本殿に祀られている「子宝和合の神」
IMG_0630.JPG

御神木 「子育て若乳銀杏」
IMG_0638.JPG

社務所には、石神山の御神体「病気平穏の祈願石」がありました。
IMG_0640.JPG
普段山に登れませんので、目にすることはできません。
御利益にあやかりたい方は、この石に触れてください。

と書かれていたので、ぜんそくの完治を願って、この石に触ってきました。


秋保神社に参拝した後は、秋保大滝に行ってきました。
そのレポはまた次の記事で。


nice!(14)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0