SSブログ

青森出張&ねぶたレポ 2016 [東北発【青森県】]

8/4(木)は青森に出張だったので、仕事を終わらせてから「青森ねぶた祭」を見に行ってきました。
青森ねぶた祭を見るのは5年ぶり2度目です。

まずはアスパム(青森県観光物産館)に隣接する、ねぶた制作小屋(ラッセランド)へ。
ここに行くと、出陣前のねぶたを間近で見ることができます。
IMG_2619.JPG

そして午後7時、ねぶたの運行がスタート。
IMG_2667.JPG

IMG_2673.JPG

IMG_2680.JPG

IMG_2682.JPG

IMG_2701.JPG

IMG_2696.JPG

IMG_2698.JPG

7つ並んだ太鼓の音はものすごい迫力ですね。
IMG_2648.JPG

ミスねぶた
IMG_2675.JPG

こちらが2016年のねぶた大賞を受賞したねぶたです。
IMG_2704ねぶた大賞.JPG



~おまけ~
この日のお昼は、青森市内にある煮干ラーメンの名店「中華そば 田むら」に行ってきました。

鬼にぼし(中) 750円
IMG_2605.JPG


青森ねぶた祭を見た後は、最終の新幹線で盛岡に移動。
翌日8/5(金)は終日盛岡で仕事でした。(残念ながら、盛岡さんさ踊りは8/4で終了)

ライトアップされていた盛岡の開運橋です。
IMG_2717.JPG

この日は最終の新幹線で仙台に戻ってきました。
ちょうどこの日は仙台七夕前夜祭の花火大会の日で、浴衣姿の女性もたくさん見かけました。

仙台駅の階段のゲートも仙台七夕バージョンになっていました。
IMG_2723.JPG

この週末は仙台の七夕まつりを見に行ってこようと思います!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

KnA

ねぶた祭り有名ですよね。
一度見てみたい祭りです。
by KnA (2016-08-06 19:43) 

ガッキー

☆KnAさん 
青森ねぶた祭は東北の夏祭りの中でも一番見ごたえがありますね。
他の夏祭りは3日間のところが多いですが、青森ねぶたは6日間開催されているので、日程的にも行きやすいですよ。
ねぶたが通る道は歩道も広いので、他の夏祭りに比べてゆったり見られるのもいいですね。
by ガッキー (2016-08-06 23:37) 

ぐす

↑ コメント参考になりました。こんど(といっても早くて来年の夏ですが)行ってみたいですね。

柏崎はそういうご縁があったんですね。花火しびれました!
柏崎も行って盛岡も福島も行くのですが相変わらず仙台スルーです
(;^_^A
by ぐす (2016-08-07 09:43) 

ガッキー

☆ぐすさん 
やはり仙台はスルーなのですね。(笑)
そういう私も、仙台に転勤するまで宮城県は「東北で唯一行ったことのない県」でしたけど。


by ガッキー (2016-08-08 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0