SSブログ

仙台七夕まつり 2016 [東北発【宮城県】]

今年も、仙台七夕まつり が始まりました。
仙台七夕まつりは毎年8/6・7・8に開催されます。
今年は土・日・月の3日間だったので、8/7(日)の午前中に見に行ってきました。

まずはハピナ名掛丁の七夕飾りから。
IMG_0832.JPG

IMG_0837.JPG


クリスロードには、今年も「平和七夕」がありました。
「ノーモアヒロシマ」、「ノーモアナガサキ」と書かれた、折り鶴で作られた七夕飾りです。
IMG_0845.JPG


ひょうたん揚げで有名な阿部蒲鉾店の七夕飾りには、上のほうにも小さな七夕飾りが!
IMG_0849.JPG


マーブルロードおおまち商店街に入ると、「ジョジョの奇妙な冒険」の七夕飾りがありました。
今年初登場です。ちなみに作者の荒木飛呂彦先生は、仙台出身です。
IMG_0853.JPG

IMG_0853.JPG


藤崎前には、今年も仙台市内の小中学生が折った折鶴の七夕飾りがありました。
IMG_0874.JPG

IMG_0867.JPG


鐘崎の七夕飾りは、なんと笹かまぼこの形!
これは初めて見ましたね。
IMG_0876.JPG


今年もフォーラスの近くには人形劇の芝居小屋が登場。
IMG_0885.JPG


一番町四丁目商店街に入ると、空が見えるのでまた雰囲気が少し変わります。
IMG_0893.JPG

IMG_0902.JPG


仙台駅から勾当台公園まで、約1時間半見てきました。

日曜日なのですごい人でしたね。そして暑い!
私のTシャツは汗でずぶ濡れになりました。
やっぱり、もっと早く起きて、人も少なく気温も低い早朝に行けばよかった…と思いました。


<過去の仙台七夕レポ記事>
2015年はこちら
2014年はこちら
2013年はこちら
2012年はこちら
2011年はこちら
2010年はこちら
2009年はこちら
2008年はこちら
2007年はこちら


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

KnA

韓国にも七夕の伝説があるんですけど、何の祭りも行事もしません。 さて、陰暦の7月7日が8月9日なんですけど、仙台は陰暦に合わせて祭りをするんですかね?
by KnA (2016-08-08 18:52) 

ガッキー

☆KnAさん 
仙台では「1ヵ月遅れ」で七夕まつりを開催しています。
7日をはさんだ3日間の、6・7・8日です。
陰暦(旧暦)と今の暦では1ヵ月ほどずれるので、昔の祭の季節感を出すためだそうですが、陰暦の7月7日は毎年日にちが変わってくるので、祭の日程も毎年変わるとややこしいので、わかりやすいように日にち固定になっています。
ちなみに陰暦の7月7日は、2015年…8月20日、2016年…8月9日、2017年…8月28日です。
by ガッキー (2016-08-11 09:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0