SSブログ

秋田出張レポ(仲小路~エリアなかいち方面) [東北発【秋田県】]

先週は水曜から金曜にかけて秋田に出張でした。
それでは、出張中に撮ってきた写真を紹介します。

ぽぽろーど(秋田駅東西自由通路)の駅西口側に、秋田を本拠地とするサッカーJ3・ブラウブリッツ秋田の試合日程が貼られたボードがありました。
DSC_0993.JPG

この下側には、こんな思いが書かれていました。
DSC_0992.JPG

仲小路アーケードの、ブラウブリッッ秋田の巨大フラッグ
DSC_0994.JPG

ブラウブリッツ秋田は、今シーズン前半はJ3の首位を走っていましたが、スタジアムがJ2の基準を満たしていないことから、残念ながら今年J3で2位以内になっても、来季のJ2昇格はできません。再来年以降に期待です。


エリアなかいちの「にぎわい交流館AU(あう)」の壁面には、秋田蕗(ふき)の写真。
これは、毎年6月に仁井田地区で行なわれる蕗(ふき)刈り撮影会の様子です。
DSC_1020_.jpg

そして、にぎわい交流館AUの屋内には、秋田蕗(ふき)の顔はめパネルも。
DSC_1019.JPG


10/12~15の4日間、エリアなかいちのにぎわい広場ではビールの祭典「秋田オクトーバーフェスト」が開催されました。
DSC_1018.JPG

私も10/12に行ってきました。

「田沢湖 湖畔の杜ビール」の、4種飲み比べセットです。
DSC_1015.JPG

DSC_1016.JPG

ビールとつまみだけではお腹いっぱいにならなかったので、そのあと仲小路にある稲庭うどんの店「無限堂」に行ってきました。

一人前のきりたんぽ鍋 
DSC_1024.JPG

ハタハタの天ぷら
DSC_1025.JPG

そして、シメに稲庭うどんを食べました。

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

KnA

一時期、秋田は韓国人がよく旅行に行ってる所でした。
雪景色が印象的でしたね。さて、あのきりたんぼ鍋が気になりますね。
ここでは売ってない日本食だから余計気になりますね。(笑)
by KnA (2017-10-21 13:47) 

ガッキー

☆KnAさん 
以前、「アイリス」というドラマが秋田で撮影された頃ですかね。
先日、秋田の田沢湖駅に行ったら、アイリスの写真を展示しているコーナーがありました。
きりたんぽ鍋は、鶏でダシをとりますが、その味も染み込むのでおいしいですよ。
by ガッキー (2017-10-21 14:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。