SSブログ

女川で海鮮五色丼 [グルメレポ【宮城県】]

2/10(土)は、宮城県女川町に行ってきました。
名物の海鮮丼を食べて、女川駅前の商店街「シーパルピア女川」に行くためです。

女川には13時過ぎに到着。

まずはお昼を食べに「女川 海の膳 ニューこのり」へ。
IMG_2553.JPG

実はここ、2年前に放送された「孤独のグルメ ~真夏の東北・宮城出張編~」に登場した店で、番組を見て以来ずっと行きたいと思っていました。番組放送時は仮設店舗での営業でしたが、移転して立派な建物になっていました。
IMG_2554.JPG

店名も、今までは「活魚ニューこのり」でしたが、「女川 海の膳 ニューこのり」に変わっていました。
IMG_2552.JPG

店に着いたのは13時15分頃でしたが、8組のお客さんが待っていました。

約30分ほど待って、店内へ。
堀ごたつの座敷席でした。

私が食べたのは、「孤独のグルメ」にも登場した看板メニュー『海鮮五色丼』です。(税抜き2200円)
IMG_2560.JPG

マグロ(赤身とトロ)、ホタテ、海老、カニ、いくら、ウニ。
IMG_2561.JPG

どれも美味しかったですが、一番衝撃だったのはカニでした。
生のカニはぷりぷりしていて味も絶品!
今まで「ボイル後に冷凍したものを解凍したカニ」しか食べたことがなかった私にとって、生まれて初めて食べた生のカニは、衝撃的でした。

ご飯の量も多めで、大満足でした。

ちなみにこちらは相方の食べた、牡蠣と白子と穴子の「旬天婦羅定食」です。(税抜き1550円)
IMG_2562.JPG

お昼を食べた後は、シーパルピア女川を散策しましたが、それはまた次の記事で。


nice!(3)  コメント(2) 

nice! 3

コメント 2

LargeKzOh

 ”孤独のグルメ” で紹介されていたプレハブのお店がこんな立派になっているなんて!
 今の自分には女川へ出向く事は無いので気になっていましたが・・・
楽しいブログで有り難う御座いました!

by LargeKzOh (2018-02-13 10:15) 

ガッキー

☆LargeKzOhさん
仮設の建物が立派な建物になったのを見ると、少しずつですが震災からの復興が進んでいるのを感じますね。

私も孤独のグルメのように、海鮮五色丼の他に単品で穴子の天ぷらを頼みたかったのですが、旬でなかったからなのか、単品のメニューにはありませんでした。残念。

by ガッキー (2018-02-13 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。